無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

粉三昧

この週末は、粉三昧でした。

土曜日はレッスンの後、ああ、もう20年以上の付き合いになるのね・・・
前の前の会社の先輩同僚達と要町のお好み焼き&もんじゃ屋さん「豊福」で。

お肉や野菜、麺にこだわりを持ってて、たしかにどれも美味しい。
ダイエット中だ!って言うのに・・・嗚呼・・・ orz

話す内容はたわいなくても、やっぱり楽しい。
みんなそれぞれ会社も変わり、生活も変わったけど
再会すれば、昔話だけでなく近況の楽しいお話も聞ける。


そして今日、日曜日。
わたくしが企画した食い倒れツーリング。
「加須うどん、ゼリーフライ&フライ ツー」

走行距離がわずか30km程度なんではないかしら?の
ツーリングって言うより、食べに行きました。

1軒目は加須うどん「子亀」。

090927_
土曜日にあった会社の先輩Tさんお勧めのお店。
元祖?「冷汁うどん」らしい。

冷汁うどんって宮崎の食べ物だと思っていたけれど
埼玉県でもフツーに食べるらしい。と地元民ライダー君。

ゴマ味噌ダレがうすら甘い。うどんコシがある。お土産に買えばよかった。


2軒目 ゼリーフライの店「駒形屋」

090927__2090927__3

ゼリーフライは8月に古代蓮を見に行ったとき、屋台でも食べたけれど
ま、コロッケもどき。ジャガイモとおからを混ぜてあげる。衣がない。
なんかもっちりしていて美味しい。
古代蓮んとこのと違う!

なんでゼリーフライか?

形が銭に似ている(コロッケはどれもそうだと思うけど・・・)
ゼニーフライがなまってゼリーフライ・・・ うーん・・・


090927__6090927_2_


駒形屋は水城公園の敷地内にあり、行田市民のいこいの場所の様子。
なんたら言う水花?が満開!
まったく期待をしていなかったので、ちょっぴりカンゲキ。

この花花びらが確か6枚ついているのだけれど、
なぜか上の1枚だけに鳥の目のような模様がある。
他の5枚の花びらは無地。
自然の不思議。


3軒目 フライの店「山下」

090927__4090927__5

一部の人脱落しかけてたけど・・・
本日、最終お食事。
フライと言うけどフライじゃない。うすっぺらいお好み焼きもどき。

なぜフライ?お好み焼きは鉄板で焼くけど、
フライパンで焼いたからフライ・・・

ゼリーフライといいフライといい・・・行田市のネーミングセンスに疑問。

この3店を2時間で回りました。
そりゃ、満腹にならない方がおかしい♪


とりあえず、ここで解散。
ビュンビュン系さん達は高速を使って星のかなたへ。


私を含め4名は普通号(1台違いそうなのがいましたが、私を先導するためユルユル運転)

秘密基地へご案内♪
ちょっとオフに興味がありそうだったTさんを半無理やりシェルパに乗せて
秘密基地を探検してもらった。

違う世界が見えたみたいで・・・♪


おうちに帰ったら美味しいカレーライスが待っていました。

で、早速眠いから寝ましょう。

2009年9月22日 (火)

第二回おばミー in 栃木

世の中がシルバーウィーク一色の中
mixiの女性ライダーコミュのメンバー11名(当然女子オンリー)で栃木へツーリングへ行きました。
通称「おばミー」
女性であれば(身体的でも精神的でも)誰でも参加できる楽しいツーリング。

ライダー年齢3ヶ月のchickちゃんからん十年?のベテランさんまで
女の子11名はかなり目立ったのではないかと思います。

(実際目立ってて、益子の街中で全員でUターン中
近くでくっちゃべってたおばちゃんたちが「こりゃ、すごいねーーーーーっ!」って
驚いていました。)

集合場所の・・・栃木の・・・どことやらまでは埼玉以南4号北上組 5名で。
道の駅 庄和で待ち合わせて、私も集合10分前には着いたのに、私が最後。

「忘れないうちに・・」と埼玉リーダー通称アニキ? Rさんが
私の愛するサトちゃんのケータイストラップをくれました♪

090922_

パンダ先生と共に私のケータイを守ります。

.
そんなこんなで出発

服装は長袖Tシャツに半メッシュジャケット。
さむーーい!!とまでは行かないけど、かなりの涼しさ。
改めてバイクの装備の大切さを実感しました。

そして、4号(バイパス)はガソリンスタンドやコンビニがないので、気をつけないと!
ほんっとにない!

しかも!!!な!なんと道上にバナナの皮が落ちている新国道4号!
奥が深いぞ!新4号。 ある意味林道より危険!

そんなこんなで無事、集合場所。
で、早速コンビニで買いました。
ご存知?栃木名物 「レモン牛乳shine
090921_090921__2

シェルパが飲みたがっていたので、少しあげて
後はみんなでまわし飲み♪

お味? ・・・・・・・・・・・・レモンの味しない!
駄菓子ジュースの味&香り
そんな飲み物「栃木名物 レモン牛乳」


そして栃木女総長M女史先導のもと、一路益子へ。

そう、今回のおばミーは陶芸をしに益子へやってきました。

心を無に・・・・・作る。

せっせと大量生産し7個ほど作ったけれど、あまりたいしたのができなく
結局、どんぶりを2つ残し、後はさようなら。

090921__3

みんなの作品。11人11色な作品ができました♪

終わる頃には皆さん・・・餓死寸前。
で、あらかじめ予約をしておいた、陶芸センター併設の「かぼ茶庵」へ。

お腹がすいていたのでペロリペロリと息つく暇もなくランチを完食。chick ゲフー

「お腹いっぱーい♪」と言いつつ、間髪いれずに
「道の駅 もてぎでアイス食べまーす。」とさすが女子ツー♪
そう来なくっちゃ。

名物はブルーベリーアイスだったんだけれども、
私はずんだアイスに惹かれ・・・

話せば長くなるけれど、去年の仙台旅行の土産で
母に全部ずんだ餅を食べられてしまってから
”ず・ん・だ”の文字を見ると、なんとしても食べたくなる!!!

つぶつぶ枝豆が入っておいしかったずんだアイス。
期間限定だけど(9月まで?)
機会があったら是非食べてみてください。

って・・・写真を撮り忘れたことに今気がついた。

KAWASAKI色のステキなアイスだったのに・・・ orz

ぺちゃくちゃとお話をしながら腹ごなしをして
「まだ、時間も早いし、もてぎサーキット行っちゃう?」と言う話になって
いざ、出陣! chick ブオオーー! (注:ほら貝の音)

.
サーキットのゲートの前で記念撮影♪

・・・・・・・・・ だれか! わたしたちを 撮って! ・・・・・・・・・・

困っていた矢先にイケメンライダー登場
なぜなのか?ゲートくぐらず、私達から少し離れたところで停車。
なんかごちゃごちゃやってる。

ので、おばミー べっぴん隊隊長Kさんとともに
すっごい笑顔で近づいていって「すみませーーん、写真撮ってもらえますかーー?heart04

一瞬・・・たじろいだようなおにーさん、「いいですよ。」と答えたのが運のつき?
5台?のカメラを渡されて 一変 カメラ屋さん状態。

私はカメラを持って行っていなかったので、バイクのみの写真。
後で仲間から写真を分けてもらいましょう♪
090921_at

なんでだろう?
私の写真いつもピンボケ。
一生懸命探したけれど、手ブレ防止機能がない!

そして、解散。
埼玉北上組は帰り一路 新4号を南下。

途中混んでいたりですり抜けをしたけれど・・・
ちょっぴりワクワク、かなりビクビク。

途中からすり抜けできない症候群?のBさんと共にゆるり走行。

朝集まった、道の駅 庄和で全員と合流。
しばし休憩をしながら別れを惜しみ
それぞれの家路につきました。

みんなとっても優しくて、ヘンなことやらかしても暖かい目で見守ってくれるし
ヘロヘロライダーの私も楽しく参加できました。

楽しい楽しい1日でした。マル


追記: 帰りの夕日は線香花火そっくりでした。パチパチってしてなかったけど・・

追記: シコを踏んだら、内股が痛い・・・ ニーグリップできてたってこと???

2009年9月14日 (月)

見て~

先々月作成した、我がスクールの看板が出来上がりました。
かわいいっ!chick ホレボレ
090913_ecc090913_

ついでに花瓶もできあがっていました。
これはシブい・・・
使う機会がないので、誰かにあげようかしら?


.
今度こそ!洗車に行こうと・・・思ったけど挫折。
洗車するとチェーンも一緒に清掃しなきゃいけなくて・・・
23日に熊さんのバイクメンテ講習で・・・洗車もするのかな?とか。
なんかシェルパの体のソコココに草が生えてる・・・
エンジンガードんとこはハイジのベッドみたいになってる・・・ orz

来週に控えた第二回おばミー(栃木編)
に備えて、参加者の何人かの方とプレミー。
いつものことながら、皆さんをNAPSをダシにおびき寄せ・・・ chickラクチン

榎本牧場へご招待。
ジャリ駐車場へGo!
あっ!も一人のお嬢さんはオフ車じゃなかった!!
ジャリでゴロン・・・
ああ、400ccの重さ・・・あたしにゃ無理。

そして、群馬名産焼きダンゴセットをゲット!!!
自分でくしに刺して焼くらしい!!!
明日の昼ご飯に作成予定。楽しみ♪ chickルンルン

体重上昇中・・・エサヲアタエナイデクダサイ chickアマヤカサナイデ

2009年9月 7日 (月)

先週末のミッション

《土曜日 声のお仕事?》

コンピュータ音楽を学んでいるお友達から「へーめんちゃんに英語を話して欲しいの。」と
お願いされました。

「え!そんな私できないよ。chickchick」って言ってるのに
「大丈夫♪」と、スタジオを予約。

よくわからないまま、お友達と土曜日久々の再会。
まずはお茶屋さんで何をするのか説明
「幸せについてのインタビュー?コメントを英訳して読む。」、「色々な声色で、色々な感情をこめて。」
「声がそのまま使われるわけじゃない。」とサンプル楽曲?を聞かせてもらう。

色々な言葉に電子的な抵抗かけたり、繰り返しをかけていたり・・
・・・不思議ワールド・・・

はじめてスタジオってものに入りました。
おんぼろスタジオで、隣のバンドのベース音漏れてたけど
幸せに関する、単語、短い文章を細切れに録音・・・

いったいあれで何が出来上がるのか・・・?
不安とちょっぴり楽しみ。

お友達にお礼とご飯をおごってもらいました。chick ワーイ!
スタジオのすぐ近くにあった「燻製屋」って隠れ家的な店。

偶然発見。

彼女は不思議なものをかぎ分ける力があるみたいで、
ちょっと普通は目に留めないものをフラっと見つける。

このお店も変わった感じでおしゃれ&おいしかった。

チーズの燻製、たくわんの燻製、オリーブの実の燻製、かまぼこの燻製、ベーコンの燻製、スペアリブの燻製・・・
燻製三昧なディナー。

ごちそーさまchick マタフトッタ・・


《日曜日 日光、霧降高原ツーリング》

日曜。秋晴れ。バイク日和。

雨女の私にしちゃ奇跡的な天気。sun

友達は元ハーレー乗り。
ずいぶんと前にバイクは手放しているので、今回はレンタルバイク。

お店が10時開店なので、11時に東北自動車道 羽生PA待ち合わせ。

東北道は4回目。
一人で余裕の高速・・・ chickdash

30分以上前に到着。chick エライ?
到着のメールを入れると
「レンタルの手続きに時間がかかったので、15分ほど遅れます。」とのこと。

レンタルバイクは6時には返却なのであまり時間がないんだけどなーと
思いつつ・・・

待つ・・・chick・・・末・・・chick・・・松・・・chick・・・抹・・・ orz

来ない・・・

まさか事故?
いやいや・・・遅刻常習犯の彼女だからただ遅れているだけに違いない。

待ち合わせの時間から1時間。30分前に到着の私は炎天下の中1時間半 待ちぼうけ。
その間にも次々とバイクがやってきては去っていく。

うらやましすぎる!!

ので、友達に置き手紙?メールを残し、一人日光へ旅立つ!

前に一人で那須まで行ったから、へっちゃら♪
宇都宮ICで間違えそうになったけど、宇都宮日光線に無事乗っかり、日光ICへ。
ガソリンギリギリで、すぐに給油。

メールをチェックすると「ごめん!もうすぐ着く(羽生ICへ)。」とメールの時間を見ると
私が羽生PAを出発してから15分後のメール。

高速入り口で立ちゴケ (^。^;)
キックのバイクで全然エンジンかからず・・・
だそうだ。

それならそうともっと早くメールせんか!

ま、とりあえず日光に向かっているようなので、会えたら会いましょう。と返事を打って
楽しみにしていた明治の館へ。
着く直前の道でバス3台が立ち往生。坂の途中で何度も何度も停止。エンスト。1m前進。停止。エンスト。前進・・

090906_
ようやく着いた!!!
ら、混んでて「40分待ちです。」と。 (T。T)
友達が「もうすぐ着く。」とメールをくれる。今度はすごいマメ!
15分おき位に来る。

まさか、高速 バイク片手運転???

レストランで名前を呼ばれて・・・
1分後に友達登場。 なんと言うタイミングのよさ。

結局、2時間越えの待ちぼうけでお会いすることができましたわ。
090906__2090906__3
mixiの女性バイクコミュで仲良しになった栃木マイミクさんお勧めの
オムレツライスとチーズケーキheart04

オムレツライスのソースは大人の味。
チーズケーキもほどよく濃厚。 満足。chick ゲフ・・

さて!レンタルバイクには時間がない!
ウルトラマンのように焦りながら出発。

本当は栃木マイミクさんお勧めの神社に行きたかったけど
今回はパスして、霧降高原へ。
なぜか私が先頭。道知りません・・・友達の後ろを振り返り振り返り・・・走る chick・・・

しかも途中友達がウィンカーけし忘れで、「あれ?私道間違った???」とますます不安。

いつも行く山道よりラクチン。

でも、気を引き締めて登っていく。

「ど・・・どこまで行くと到着???」不安がよぎったところでジャリ道はっけーーーん!!
体が・・・ジャリ道に引き寄せられる・・・
わーい!ジャリ道に停車♪

おっと・・友達のバイクはノーマル?でした。
あたかも、普通に道がわからないで停車した風を装って
「どこまで行けばいいのかな???」と聞くと
「現在位置もわかんないし。あまり時間はないけどとりあえず行けるところまで行こうよ。」と彼女。

もうしばらく行くと見晴らしのよい展望台。
とりあえず、入ってみる。

090906_1
もはや空気は大型冷蔵庫の前に立っているような涼しさ。
少しずつ日が傾いている。

山々を見下ろし。ちょっぴりえらくなった気分。chickワタシハカミ!
向こうの方にダム?みたいな湖が見える。

しばらく休憩し、下山。

下まで降りると空気がぬるい。chickヌルーー

また、高速に乗り、時々2人でビクビクすり抜け・・(^^)

無事、2人ともおうちへ帰りましたとさ。

そして、一夜経って。

とある友達からメール。

「なんかこんなメールが来たけど。これ他の人宛じゃない?
何もトラブルになってないといいけど・・・」と
送られてきたメールは、私が
「先に行きます!」と書いた置手紙メール!!!

をを!遅刻娘は私の置手紙を受け取らなかったのか!
それは不安であったろう・・・

あはは・・・ま、いいや、私を待たせたバツだ。(^^)

そんな楽しい週末でした。

さ!スマスマよ♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »