無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

予定が狂いっぱなし(バイクじゃない!)

この土日は

土曜: アメリカ大使館宿舎 フレンドシップデーでBBQガン喰い 及び ハーレーパレード鑑賞会
日曜: 秋川?でBBQ

の予定でした。

お肉WEEKENDになりそうで、ものすごく楽しみにしていたのに

まず、金曜夜、台風予報のため日曜のBBQ中止の連絡。・・・がっかり・・・snail アア・・
BBQインストラクターshineの免許を持つ人が美味しい肉を食べさせてくれることになっていたというのに・・・

そして土曜日。午前中仕事を終えてダッシュで赤坂へ!!
友達と待ち合わせてアメリカ大使館宿舎へ。

去年も行こうとして台風?で止めたら、結局雨は降らず・・・悔しい思いをしたリベンジ!
肉への期待・・・
あまり宣伝をしていないので穴場のイベント。
でも、mixiではずいぶんと大々的に話題になっていたけど・・・

近づいていくと・・・長蛇の列・・・まさか・・・

すっごい列・・・どーしてみんな知ってるの???

列の最後尾へ。
整理のおねいさんにみっちゃんが尋ねる。すると「つい先ほどチケット完売しました。」と・・・crying ニクー!

目の前真っ暗・・・

この肉への熱き思いをどうしてくれよう・・・ orz

「じゃ、焼肉でも食べに行きましょう。」とのみっちゃんの言葉に目の前晴れ~sun

090829_
思えば赤坂は焼肉の街♪
昼間なのであまりあいてないけど、金太郎って言う焼肉屋さんでランチ。
私はミックス定食にハラミを1皿追加、あとサンゲタンは3人で1つ頼みました。

キムチ、カクテキがつぼに入っていて取り放題。これがおいしい。
肉もまあ合格。満腹。満足。幸せ♪ chick ゲフ・・

みっちゃんのお勧め「まぽ」は入れなかったので写真だけ。

ご飯終わって・・「さて・・どうしよう・・」
また、頭にアメリカ流の大きなステーキが頭をよぎる・・・

それを振り払うように「そうだ!今、銀座でやっているペコちゃんミュージアムへ行こう!」と言うことに。

腹ごなしを兼ねて銀座まで歩く。
暑かったけど、ジーンズの上からはみ出したお腹に刺激を与えてやらないと・・・

ペコちゃんミュージアムへ到着。
090829__2
長蛇の列・・・ orz

またなの???最後尾の看板を持ったお兄さんが
「ただいま大変混んでおります。入場できるかはわかりません。何時になるかもわかりません。」

この日二度目の失恋・・・heart03

しかし、おーちゃんお勧めのアイス屋が近くにある!
気を取り直して向かう。

「ミルク村」OPEN♪
美味しいと噂は聞いていたけど、まさか今日来ることになるとは・・・思わなかった。
マグにソフトクリームが入って来て、一人3つずつ好きなリキュールを選ぶ。
私はどんぐり、カルバドス、キャラメル
おーちゃんはひいらぎ、アブサン(60%)、フランス産逆輸入梅酒
みっちゃんはラズベリー、ブラックベリー、マンダリンオレンジ
オマケの紅茶のリキュール

10種類のリキュールをミニスプーンでかけながら食べます。
090829__3
色々なフレーバーが楽しめ、おしゃれ&美味しい。

アイス自体もふわっとクアントロのオレンジの香りで美味しい。
個人的には何も入れない純粋なアイスを楽しみたい気もしたけど・・・
店内はちょっとバーのような雰囲気。
写真はチョット暗いけどソフトクリームとリキュール♪

ペコちゃんにフラれたけれど、近くの薬局で便乗?「サトちゃんミュージアムご覧くださーい。」の声に入店。
090829_1647_
意外?と言うか色々なグッズが出されていて、しかもみんな非売品。
お薬を買わないともらえない・・・
病気と無縁の私は薬局なんて必要ないので・・・

「サトちゃんのストラップ欲しーーーーーーーっ!!crying
でも薬を買わないともらえない・・・
泣く泣くお店を出てきました。 chick サトチャーン!

予定が狂いっぱなしの土曜日でしたが
終わってみれば、満腹で楽しい一日となりました。chick メデタシメデタシ

.
そして、今日は・・BBQ・・・ (;_;)
こんなに天気なのに・・・

台風が来る前に、5時おきで軽い朝練して、
午前中にはバイク屋さんでちょっと軽くチェックしてもらって洗車もできればしたいな。
あ、あと投票か・・・


《 探しています 》 カロリーZEROのケーキを探しています。来月早々のお誕生日。
 でも、体重がyabaiのでケーキはなし。だけど、カロリーがなければ食べてもよい。ことに。
 是非!教えて!おねがい。

2009年8月27日 (木)

初丸太越え

先日のリンドウ君でトメさんからうれしそうに?記録してくれた 私の貴重なへっぽこ映像。

注)雄たけびがうるさいのでchick ギャーギャー! 
  ボリュームは小さめに・・・ (笑)


足でまたげば、なーーーんでもない丸太もへーめんとシェルパには大変でした。

これは林道出口。
この林道の入り口で同じ丸太が胸の高さにかかげてあって・・・
そこにつっこみそうになったのです・・・(前のブログより)
こわいこわい・・・


《 クイズ 》 動画途中で弱弱しく「コワーイ (;_;)」と言っています。さてどこ? (^^)

.

2009年8月23日 (日)

林道君とガエちゃん

仲良しマイミクのタルルさんが言いました。

「鉄郎、999に乗りなさい。」

・・・じゃない・・・sweat02

「へーめんちゃん、オフロードブーツ買いなさい。林道連れってあげるから。」

で、先週買ったので、早速つれってもらいました(と言うかタルルさん待ちきれず、私がブーツ買う前に企画。それに追われるようにブーツ買ったのかな? (^^))。


で、惑星アンドロメダを目指すべく、9時に松山IC近く集合。

タルルさんのセロー、パンダさんのXR230、トメさん 青シェルパ、和希君の 緑シェルパ、
そして赤?シェルパ(わたくし:白だけど赤!ムリヤリ)の5名。
090823_
←こちら♪ シェルパ3台。シェルパレンジャー♪

ついでにオフブーツ ガエルネED Pro(通称 ガエちゃん)も3名(セロー、青シェルパ、わたし)

出発進行ーー!chick ポッポーー!

セロー先頭で一生懸命ついて行きました。 chick ヒッシ

アタフタしているうちにどうやら林道の入口へやってきました。
これまたほぼおニューのオフジャージになって(ジャケット脱いだ)、
行くわよ~っ!chick マカセテ!

きょ・・きょわーい!・・・小石だのデコボコだのにとっても足とられます。
みなさまスタコラ行きます。 

しんがりはXR。
きっと私のヨロヨロ運転をさぞかしヒヤヒヤしながら見つめていたことでしょう。

空気が涼しい。・・・ことにも最初のうちは気づく余裕もなく必死。
それはもう・・・のったりと、ヨロヨロと林道を行く。 snaildash オリャー!

休憩。
090823__2090823__3

なんかよくはわからないけど、白石峠とかに向かっている模様。

090823__4

タルルさんセレクトの林道。 1本1本は2-3km(らしい)のプチ林道を数本。

.
石がゴロゴロしている道。 ちょっぴり舗装してある道。 杉の林を抜ける道。 草ボーボーで前見えない道・・

みんなじょうずなので3台は切りこみ隊。
で、必ず誰か私のお守り役 1名。
ものすごいのろさに付き合ってくれるの♪ chick オセワニナリマシタ

何本目の林道でしたか?忘れてしまいましたが、先発隊を見送り、わたくし出発・・・まもなく・・・
突然、天然踏み切り!!! あぶないっ!!!chick イヤーッ!ブツカルー!

コロリン chick スッテンコロリン

なんでしょう?あれ?登山用のゲートのようなもの?
丸太が私の胸の辺りの高さで踏み切りのように行く手をさえぎっておりました。

ブレーキかけたのと多分自然と体が回避しようとしたので転倒。

転倒してなかったら、丸太に胸を強打して大変だったかも・・・ chick ゾッ

ってか・・・なんでもっと前に気づかなかったのか・・・

と、他の皆さんもちょっとオドロキ。 eye ヨクミテネ
(他の皆さんは当たり前ですがきちんと見えていて、横を通り抜けてたようですね。)

気が動転していたか、発進しようとしてまたその場でコケましたけれど、ま、なんとか出発。

その道の出口にまた丸太。chick イヤー!

今度は先発隊のみんなが下に転がしておいてくれたけど・・・
これをまたぐのに一苦労。

「できないよう・・・chicksweat01」って甘えたけど、容赦なし。
笑顔でビデオ回してるヤツもいるし・・・chick ヤメテヨネー!

そんなこんなで初めての林道三昧ツー終了。

あ、道の駅 あしがくぼで「ずりあげうどん」食べました。
地図に”名物”って書いてあったから期待してたけどフツー。
ま、フツーにおいしかったし、ちょっとものめずらしかったから、いっか。

林道といえば乗馬horseだったけど、バイクで行くとまた違った緊張感と楽しさがありました。

また行くよ。きっとね。
もーちょっと訓練しないとねー。
どこで?
こまったね・・・

結局、林道で練習なのか・・・ orz

とっても楽しく、そしてくたびれた1日でした♪

最後に、オフロードブーツのガエちゃんについて。
ジーンズのすそがあたって・・・足首が痛い・・・左足が特に。
どうしたものか・・・

2009年8月22日 (土)

オバママークと新しい生徒さん

ある日の母娘の会話。

ある朝、母と娘は「何歳くらいまでバイクに乗れるかな?」なんて話をしておりました。

母 「でもさ、ほら、70歳過ぎたらオバママークがあっても、やっぱり危ないんじゃない?」
娘 「えっ?eyesweat01

・・・・・・しばし沈黙・・・・・・

二人同時に「flair あっ!枯れ葉マーク」

違います。もみじマークです。bomb
なんて失礼な親子なんでしょう。

で?オバママークって??? 若葉の進化系→オバマ?

.
話変わって・・・
先日、電話で体験レッスンのお問い合わせがありました。
女性 「あの~、こちらで英会話を教えていると・・・」
私  「はい。(^^)」
女性 「もう・・ABCもよくわからないもので・・大丈夫でしょうか?」
私  「あ、大丈夫ですよ♪何年生ですか?(うち基本子供英会話教室です)」
女性 「あ・・今月で80になります・・・」
私  「chick オッ! そうですか、はい、大丈夫ですよー。」

と言うわけで体験レッスンをすることに。
御年ギリギリ アンダー日本人平均寿命のご婦人・・・
うれしいような心配なような・・・

体験レッスン当日・・・
ちゃんと来れるかな?(と言っても同じマンション(別棟だけど))

窓をチラチラ・・・予定時間1分前・・・来ない・・・

迷子? 途中で転んでる? 体調不良? >>どんだけ年取ってんだ!

見知らぬ人が入ってくる。けど、やにシャキシャキしてる。

ピンポーーンbell

急ぎドアを開けると・・・あら?意外とお若い・・・

レッスン中、それはもう「寒くないですか?」とか色々気を使って、楽しいレッスンを心がけました。
ご本人も気に入ってくださったようで、ご入学決定♪  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

で、リラックスしてきたところで「お若いですねーーー」と私。
女性 「いえいえ・・・、もう今月で70歳になりますから・・・
私  「(あれっ?80じゃないの?) あー、なんかとても若々しくていらっしゃるから・・・」

願書の生年月日も念のため確認。もうすぐ70歳。
うちの母とほぼ同じ・・

やっと見た目と実年齢に納得。
80歳と聞いたとき(聞き違いじゃないと思うんだけど・・)ちょっとでも「介護付英会話?」なんて思った私・・・ダメよ。
何歳だって学ぶ気があればWelcome


あら・・?雷の音・・thunder

明日は先週買ったオフロードブーツheart04で林道デビュー♪
そしてそろそろオイル交換とフィルタ清掃・・・chick デキルカナー?

ま、いいや、ねよっと。

2009年8月18日 (火)

みんなの作品、私の戦利品

毎年やっている英会話教室の陶芸イベント。

作品が出来上がってきました♪
090816_

みんなの思い思いのアイディアがつまった作品。
足かけ10年以上陶芸しているけど、かなわない。 (^^)

今日からみんなに渡します。
渡す時の顔を見るのがまた楽しみ。

090816_aisachi090816_kana090816_akanekeito

090816_haruna090816_kazuya090816_misaki

.
.
.
.
そして、私の散財の上、築き上げられた戦利品♪
090818_

2009年8月14日 (金)

ナスへソロ

すごい長いんで、テキトーにはしょって読んでください。
090805_
ペルセウス流星群を見に友達のいる那須へ行きました。

台風は去り、晴れ!
これは念願の流れ星100連続お願いごとに期待がかかります。

まずは初のバイク出勤で籠原へ。
車では毎週通っているし、先週末のおばミーでバイクでもほぼ全工程を体験済みだから余裕の走行。
川原をヨタヨタしていた時も、楽しかったけれど、遠くへお出かけする楽しさを覚えました。

レッスンを終え、籠原から少し戻って加須ICから高速に乗る。
羽生ICの方が若干近いんだけど、お目当ての1つ 加須うどんを食べるため少々回り道。
17号から県道125号へそれ、一路「子亀」を目指します。
まずは122号が目印・・・
走っていると「行田 古代蓮の里」・・・あら?なんと!加須って古代蓮の近くだったのね・・・
と、いまさら気づき・・・。

122号を見つけて右折・・・なんだけど、目印の温泉がない・・・
不思議に思ってガソリンスタンドで道を尋ねると、
県道125号は3本ある???
2本は知っていて、自分では上の125を走っていたつもりが、更にもう1本上の125を走っていた??の??
後で地図で確認しましょう・・あれー?

ま、なんとか復帰し「子亀」へ!!!旧道125号は加須うどん街道。
色々なうどん屋にたくさんお客さんが。
が!私はわき目も振らず「子亀」へ!

発見!

Pへ入る。

看板に「定休日」の文字・・・・・・・ orz

ひどい・・ひどすぎる。 (;_;)

Uターンなんて怖くてできないので、加須ICに向かう一番近かった店に入りました。
私が入ったときに出て行った1組の客以外だれもいなく・・・
店内わたしだけ・・・

名物!と書かれていた 冷やし肉汁うどんを頼みました。
090812_
有名店ではなかったみたいだけど、うどんはとてもコシがあって美味。
ちょっとお汁が残念な感じ。
そこそこ満足して加須ICへ出発。

高速はウェストバッグのポッケにクレジットカードを入れて、高速でもらうカードもそこにしまう!

キリリ!とシールドを下げて(自動的にメガネも下がっちゃって鼻メガネ状態・・)出発。
トーゼン左車線をひたすら走る。
気を抜くと70km/h台に落ちるから、必死にアクセルを開けます。

みーーーーんなに抜かされても気にしない。
何しろ80km/h出してれば、文句は言われないはず!!

都賀JCTが近づき、看板を見ると・・・
栃木方面 右2車線・・・ (・。・;)

このまま左車線走ってると、茨城行っちゃう!!!

「ひええええ!! さようなら~っ! 左車線~!! (;_;)」 しばし左車線とお別れ。
この日最高速度105km/hをマーク!

JCT過ぎたら、すぐさま左車線!!
ICとかSAから入ってくる自動車にはさっさと道を譲り安全運転。

メジャーなIC過ぎる毎になんとなく気温が下がる感じ。

2回のおしり休憩を挟んで無事那須IC下車。
あらかじめ準備しておいた、クレジットカードでお支払い。

現地の友達と待ち合わせ、友達の家にバイクを置かせてもらって
現地は友達の車でラクラク。

でも、思い返すと楽しそうな道がたくさんあった。
バイクで走ればよかったな。

夜中に目覚めなければいけないので(ペルセウス流星群みるんです!)
早めの夕飯。
彼女お勧めの自然食レストラン「Ours Dinning」

090812_oursdiningall
全8品 どれもおいしい満足なディナー。
かぼちゃのムースやとうもろこしの芯のポタージュ、
生ズッキーニの入ったそうめん?はズッキーニがかんぴょうみたい! etc...

イチョウのお茶と言う珍しいお茶がメニュに
flair脳にいいんですって!
ボケのひどい親子には必要だと思い、買おうと思ったら売っていなかった・・・残念。

.
今回は友達の家に泊まらずコテージへ。

友達の家にメットなど一式置かせてもらったんだけど、
飼い猫 ピースが・・・とってもかわいいのに超凶暴・・・
私が玄関に入ったとたん「ふーーーーーーっ!」って威嚇。

私が笑顔で触ろうとしたら、友達が「ダメっ!」。
思わず手を引っ込めて。

靴の紐を解いていたら、手に襲い掛かってきました。
ライジャケからも感じる鋭い牙と爪の勢い・・・マッツアオ
驚いて立ち上がると、ピース君、今度は姿勢を低くして・・・
じっと見据えるは私の頭部・・・chick ヤメテー

ピース君極端な人見知り・・と言うか内弁慶で
慣れた人以外にはとってもおそろしい子らしいです。
すっごいかわいーのになー。
お友達になれなくて残念。

で、なにしろ晩御飯食べて、コテージにつく頃には雨が降り出し・・・・・・・・・・・

繰り返し言いますが、今回の目的はペルセウス流星群!

コテージも怪しい感じ・・・
お風呂はあるけど、シャワーは壊れて使えない。
客は私達ともう1組だけ。
なのに、私達が案内された部屋は「昨日、鍵をお客さんが持って帰ってしまい。ないんです。」と言う部屋。
他にも空いてる部屋たくさんあるのに・・・なんで?

そして、もう1組の客室はなぜかドアが開けっ放し、中から時折聞こえるおじさんぽいセキとかうなり声・・・ (;_;)
私達大丈夫???
下から聞こえる包丁を研ぐ音???shock

一応、内側からは鍵がかけられるのでしっかり鍵をかけ
トラップに毛布をドアの通路に高く積み上げて置き、誰か入ってきたら転ぶように・・・

午後9時就寝。
どこに行っても早寝。chick

いえいえ・・・夜中の1時に目覚めて星見るんです!

夜中の1時目覚ましが鳴り、起床。chick オハヨー!

窓から外を見る。

雨・・・・・・・・・・・・・・・・ orz

ペルセウスりゅうせいぐーーーーーーんっ!

去年も友達と見よう!って言ってたのに、曇りでフラれましたし・・・chick ガッカリ

090813_
翌朝、早々にチェックアウト。
昨日は夜遅くて暗かったので見れなかったコテージの看板を見ると・・・
「那須細胞活性療術院」?????????

私達はいったい・・・何に泊まったのか???
なんかヘンなもん埋め込まれたりしてないだろうね???

早々に立ち去り、有名パン屋さん「Penny Lane」で朝ごはん。
朝8時前なのに警備員さんが3名も出るほどの賑わい。

宿泊施設も備えるパン屋さんだが
宿泊客らしき家族の7,8歳の少女が
「おとうさまーshine、まつぼっくりをひろってきてー。」
ハイソな香りプーン。

見れば駐車している自動車は高級外車が多い!

店内は確かになかなかステキであるが・・・
味・・・? 結構ふつー。美味しいけど。

その後行った道の駅のおからコロッケのがおいしかった? chick デキタテ ホヤホヤ

温泉に入ったり、ランチから焼肉食べたり chick肉食ヒヨコ

帰りの高速は混んでいて、ビビリながらのすり抜け。
車が停止しそうな時のみだけど、してしまいました・・・chickコワカッタ

でもアレしてなかったら、家につく頃は真っ暗だったから・・・

そういえば、道が流れてきた頃(星は流れなかったけど)、
大体時速85km/h位で走行していたら後ろからFTRが来て、
追い抜くかと思ったら、私のすぐ前に。
そしたらみるみる速度を下げて75km/h位で走行し始めて・・・
「なんなの?この人」と思ったら、左ウィンカー・・・

????????

よくわからないけど、とりあえず抜かしてきてしまったけど・・・

何が言いたかったんだろう?

荷物が落ちそうだった?とか?
私の走行見てて危なっかしかった?とか?
ただ単なる嫌がらせ?(には見えなかったんだけど)
新手のナンパ? (^^)

そんなこんなでおうちに無事7時過ぎに帰り着きました。

おかーさんの手料理食べて、
9時前には就寝。

楽しい2日間の冒険でした。
お休みとって色々連れてってくれたYちゃんに感謝♪

ああ、早くまたお出かけしたい♪

<追記>
090813_02
那須にはダチョウもいるの。
次回は食べてやる!!>>ダチョウレストラン

2009年8月10日 (月)

第一回 関東おばミー開催♪

バイク教習時代から念願おばミーがついに開催。

5月末の雨天延期に続き、前日の天気予報は大雷雨の可能性まである不安定な予報・・・chick イヤー!

前日、「天気予報を見て9時(夜)に最終決定します!」って言いながら・・・
眠さに負けて8時に就寝sleepy・・・ orz
ダメダメ幹事

090809_ladysbike
不安定の天候にて何名かキャンセルはありましたが、
いざふたを開けるとミーティング中は薄日もさすほどの程よい天気。
雨でもなく灼熱地獄でもなく、非常に心地よいツーリング(ミーティングか・・)になりました。
参加者 勇敢な女子10名!

上の写真右端の私のシェルパに注目・・・
ハラダでラスクをしこたま買い込み・・・バイク便のよう・・・ (^^)

090810_
しかも!セールをかき分けやすいものを狙うおばちゃんのように?ラスクを買い占めていたら!
なんと生徒さん&ママと!!!ばったり鉢合わせ・・・
こんなところで会うとは・・・よもや思っていなかった。
・・・えものを狙う野獣のような姿を見られた・・・chick

ハラダの袋を黒いゴミ袋でしっかりつつみ、シェルパの背中にネットでくくりつけ♪
おかげで帰りの土砂降りの雨でも濡れずにすみました。

・・人間は濡れたけど・・chick ウッ


ハラダを出てランチ。chick エサー!
道の駅 ららん藤岡へ。

おしゃれなレストランも考えましたが、人数も多いし
バイク9台車1台を収容できるところは、かんたんにみつかりそうにないので・・。

施設も新しく気持ちよく食事ができました。
お食事中は参加者のみなさんと女子トーーーーーーーーーーーク!chickペチャクチャ

mixiで仲良くしているミミヨさんともついに会うことが叶いheart04
しっかりと!オフ車購入のプレッシャーをかけ。 chick フフフ・・

090809_
ららん藤岡内にもハラダあり。
しかもアイス!(本店?にはなかった)。
満腹のお腹につめこんで・・・

怪しくなってきた雲行きを見ながら、早めに海産・・・いや・・・解散。chickバイバーイ!


帰り、あと家まで30分位のところで上空真っ黒な雲・・・
埼玉チーム3名。
「なんか・・ヤバいね・・。こりゃ降るね。
近くにコンビにもファミレスもしばらくない。
でも、各人単独になってから降られるよりもいいかもよ。」と信号待ちで話し
信号が青になって走り出した直後!

雨がバラバラバラ・・・
そしてすごい横っ風!!
ハンドルとられそう!
ラスク!心配!! (;_;)

反対側車線だけどマックを発見!
急いで入ってバイクを止めたら・・・・ざああああああああああああ!!!rain
すごい雨。

マック・・・の隣のサイゼリアへ。見つけたときは気がつかなかったけどラッキー。
雨をやり過ごして、軽いご飯。
なんとずぶぬれの私たちにタオルを貸し出してくれました。感謝サイゼリア

雨は30分程でかなり小降りに。
みんな雨具をつけて無事帰還。


ペース遅すぎ+迷子で現地集合場所に30分以上も遅刻するし
帰り入間、埼玉組さんの先頭きって走るも
信号停止のタイミングがわからず、後続の人を置いていったり
逆に早く止まりすぎて、先頭の私だけ停止で、後続の人は信号渡ったり・・・

それはもう・・・ヘナチョコ幹事ぶりだったけれど
みんな優しく温かい目で見守ってくれて
とても楽しい1日になりました。


40過ぎてからのバイク・・・
新しいお友達がたくさん増えて、とっても楽しい!!サイコー!!


そして、今日は・・ふっふっふ・・タコ料理・・chick
体重上昇の一途・・・

2009年8月 9日 (日)

おばミー決行!

今日!ずっと楽しみにしていた「おばミー」(=おばさんミーティング=女性ライダーのミーティング)決行です!!

現役おばさん、未来のおばさん、昔おばさんだった人(今、おばあさん?)が総勢13人集まって
爆発する予定♪

長かった!5月末に一度雨に中止になって
梅雨だったのでしばらく様子見
そして今日!

天気予報は台風で不安定。昨日の夜までずっとどうしようどうしよう・・と。

で、みなさんに「交通手段は何でもありでいいのでは?」と言われて
flairそっか!って。
少なくとも今回はツーリングではなく、
美味しいもの食べながら、女子トークに話を咲かせましょう
が趣旨。

で、決行!

なんだかんだ今朝の天気予報で降水確率は少し下がった
夜の雷雨のリスクはあるものの、日中は30%程度。

台風の影響でわからないけど、山行くわけでないし。
とりあえず!バイク!で行く!

既に遊んでお友達の人や
教習所時代から色々お世話になった人
今回お初の人・・・
会うのがとっても楽しみです。

おばミー決行!!

2009年8月 2日 (日)

仙台から来たエヴァと古代蓮のゼリーフライ

8月第一土曜日。
いつもなら毎年恒例の陶芸仲間と戸田の花火。

なのですが、今年は土曜日レッスンがあるのと仙台からの客人が来たのでキャンセル。

で、誰が仙台から来たかと言うと。
仙台に引っ越してしまった元生徒のT君ファミリー。
ママとは生徒さんになる前からお知り合い。

去年は仙台まで遊びに行って、泊まらせてもらって
それはもう楽しい(美味しい)時間を過ごさせてもらい
「上手になったらバイクで行きますね♪」と。でも、まだ行けるレベルじゃございませんので。

1年ぶりに会う 3年生になったT君。やっぱりたくましい感じになった♪
が、相変わらずのマイペース・・・パパやお友達と一緒に野球してたけど、
外野守ってるのに土に絵を描いてて、ボールが行ってもしらんぷり・・・ (^^;)
あまりのマイペースぶりにパパがキレ?てた。 (^^)

弟のT君(あ・・両方Tだわ)、これは年長さん。ちょっとパタリロ風な顔つきなんだけどかわいいの。
これがずーんとおっきくなって。
もうおにいちゃんと対等に遊びたくて遊びたくて♪おもしろいぞ♪

結局T兄弟とはごあいさつだけで(パパが一緒に野球して遊んでたので)、
私はママとベラベラ話まくってましたが。

小学校で4年生の英語ボラに入るんですって。
月3回 各15分って・・・なにやれっての?いったい?

で、彼女も困っており、色々聞かれましたけれど・・・
15分でレッスンプランもへったくれもあるのか?と・・・

とりあえずはHello Song代わりにABCソングとかPhonics Song入れて(アルファベット導入したいみたいだったので)
TPRするくらいじゃないか?しら?とテキトーなことを言ってしまったが・・・


そして夕方からバイクお友達のけもさんのバイク乗せてもらって「エヴァンゲリオン」見て来ました。
初めて乗るスクーターの後ろ♪
発進が静か?でらっくちーん。映画の後も夜の街をビューンと送ってもらいました。

で、エヴァ。
TVシリーズをライブで見てたから・・・10年以上前?
前作の映画版は見てない・・・と思う・・・記憶は・・・ない。

主人公!シンジ!そうだ!そんな名前だ!ってとこからはじまりました。
あれ?アスカ?壊れてない?記憶があいまい・・
レイちゃん、相変わらずかわいいし♪

随所にチラリズム・・・
あーゆーのが殿方の心をくすぐるんですわね。

そして・・・「つづく」。
えーーーーーっ!ビックリ!

前知識ZEROだったので・・・最後に一番驚いた。
♪この大空に~翼を広げ~飛んで~ゆきた~い~YOOOO♪

.
そして日曜日。
3人で朝から行田の古代蓮を見に。もちろん、バイクで。
蓮は朝の7時から8時頃が見ごろ。なんで私の得意技早起き攻撃で出動。

mixiのバイク仲間 熊さんとBeeさん・・・
ハチミツ好きな人に囲まれて・・・

090715_
古代蓮はもう盛りが過ぎて花びらが落ち、機関銃のよう。

蓮の実って食べたことないけど、よく甘くなって売ってる♪
試しに無理やり1つ取り出して、持って帰ってきました。

水面下では立派なレンコンがすくすくと育っているのかしら?

そして行田名物だという「ゼリーフライ」と「フライ」。
行田のライダーの人から

「”ゼリーフライ”と言うが、ゼリーではなく、”フライ”と言うが揚げ物ではない。」と

謎かけのような説明をいただいて・・・

いったい・・・なんなの???と。

090802_090802__2

古代蓮の公園に「ゼリーフライ」ののぼり。屋台♪
さっそく近づいてみる。

コロッケ?

説明がきがある「小判(銭)の形に似ているので、ゼニーフライ → ゼリーフライ」なまった。と。

そりゃ、ゼリーじゃないわ。
で、普通のコロッケと何が違うかと言うと?と店の人に問いただすと。

 ・衣がついてない
 ・おからがまざってる

で、2個200円で買って食べてみると。
ま、フツーのコロッケ。
プレ朝食として美味しく頂きました。

で、ついでに「じゃ、フライってのはなんですか?」と
更に店の人(お話好きな方だったので)に問いただすと
「お好み焼きと韓国のちぢみのあいのこ」だと。

具はねぎと肉(これは申し訳程度に入れるのがコツ?らしい)のみ。
クレープより少し厚めにタネを敷き、ねぎと肉を載せて
後はお好み焼きのようにして、裏返して焼いたりする。んですって。

で?なんでフライ?
「鉄板でなくフライパンを使って焼くから。」 orz

こちらは屋台で売っていなかったので、次回のお楽しみ。

そんなこんなで蓮を見終わった頃雨。

ホントは加須でK家お勧めのうどん店で冷汁うどんを食べるはずだったけれど
やむなく解散。

朝の9時にはおうちに戻り。
朝ごはん食べて、寝て、昼ご飯食べて、寝る。
と言うぐーたらな日曜日になって今いました。

そんなに寝ても、そろそろ眠い・・・(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »