無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

アリについてなど

今日は午前中時間があるので・・・
アリについてまとめてみました。

私は昆虫が大嫌いです。・・・嫌いなんじゃなく・・・ものすごくこわい。
特に飛んだり走ったりが私より速いものは・・・それはもう恐怖です。

アリ・・は私より遅いので、嫌いだけど、時々見学をします。

アリ・・なぜかよくシェルパのフェンダーを歩いている。>>シェルパにアリの巣があるんじゃないか?疑惑あり

090729_
今年うちで姪っ子甥っ子と一緒に興じたのが「アリ地獄突き落としゲーム」。chick 残酷物語
うちのマンションのベランダの下にアリ地獄がたくさん(写真)。

私はアリをさわれないので、姪甥に指示だけして、アリを捕まえさせる。
で、アリ地獄に落とす。・・・chick オホホホホ

たいした深い穴じゃないけど、足が滑って意外と出て来れない。
ぬかるみにはまったシェルパのよう・・・

シャッ・・・と土が跳ね飛んで・・・アリが突然いなくなる。chick モグモグ・・

この間聞いたら、意外とアリ地獄を見たことのある人って少ないみたい。

今朝、シェルパの脇のくもの巣から獲物を強奪しているアリ軍団発見。
人(蟻)数たくさんで運んでゆく・・・

更に・・先ほど、お買い物に出たら、セミのかけらを運んでいた。

子供の頃、大きめのアリをつついて遊んでいたら、噛まれました。
ビックリしたのと痛かったので、半狂乱になって手を振りアリを振り払いました。
ふと、痛みが消えたので、ほっとして手を見たら・・・・・・・・・・・・
アリんこの頭だけが・・・まだわたくしの指にくらいついておりました・・・・阿鼻叫喚
泣きながら、近くの石に指をこすりつけてアリをとって走って逃げました。

だから、アリ地獄ゲームはしても・・・いい。

5月くらいからアリ地獄あるけど・・いつになったらウスバカゲロウになって飛んでいくのかしら?
確かアリ地獄はウスバカゲロウになるんだったわよね? chick タシカ・・

.
隣の階段にYZ1さんが最近やってきました。
普段あまり見かけないんだけど、時々現れては、エンジンかけて・・ぶうんっぶうんっ!
かっこいい音♪

音がすると窓からじっと見守るんだけど、なぜかだいたい出発して2-3分すると戻って着てしまう・・・
私と一緒で初心者なのかしら???

2009年7月26日 (日)

秩父ツーと陶芸イベント

梅雨が戻ってきたとか来ないとか?天気予報に一喜一憂する毎日。

土曜日は秩父にツーリングに行きました。
前日まで・・・と言うか朝までrain・・ 路面がぬれていて・・・
ドタキャンしてしまおうか?と思いましたが、勇気を奮って集合場所へ
・・・行ってみたものの、集合10分前なのに
・・・誰もいない・・・crying

が、すぐさま皆様到着。
今週末はなにやら道が混んでいたようです。

出発。
しょっぱなから道路に出るのに苦戦。
みなさん、スイーと出発するけど、私は車が怖くて気ばかり焦り・・エンスト・・

後ろのツーリング仲間さんには多大なるご迷惑を・・・おかけしました・・・

で、まず道の駅あしがくぼ到着。
「プラム祭り」とやらをやっていて、生プラムをミキサーにかけて無料配布♪
美味しかった♪
プラムジェラートもあったのですが、プラムジュースで満足してしまいました。

そして、山中へ突入。
前回の秩父ツーから学び2速巡航。
”それなり”に安定して走れたと思います。
思いっきり遅いですけど。

いいの、初心者ツーリングだから。メゲない。

リーダーパンダさんのお勧め?の廃村で休憩。
白い石がたくさん・・・おそらくソレを発掘?違う・・採掘していた様子。
当時の新聞紙。昭和43年・・・
私が3歳の時のじゃありませんか!wobbly

ちょっぴり怖かったので写真は撮りませんでした。

.
道の駅 滝山温泉でランチ。
秩父はたしかうどんが名物。
で、冷汁うどんを食べ、中津川芋?なるお芋も食べて(小ジャガイモにお団子のたれっぽいものがからまっている)
更に、「温タマソフト」

090725_
温泉卵とソフトクリームのコラボレーション。
まずは勇気ある殿方に試していただく。おいしいらしい・・
で、注文。
名前の響きと見た目 よりもずっとずっとフツーで美味しい♪

と、ここで思い出す。
「道の駅スタンプラリー」
さっそく無料の台紙をゲットしてスタンプを押す。
先ほどのあしがくぼでもらい忘れたのを後悔。

次っ!休憩で道の駅「万葉の里」
いつの間にやら群馬! スタンプ2個目。

090725_x
そして恐竜センターへ。
恐竜の足跡とやらを見たけど・・・ビミョー。
案内のボタンを押すと ♪ひゃら~・・・
なんかおどろおどろしい音とともに恐竜の説明・・・
もう少しなんとかならないのかしら・・・
一人だったら飛び上がって逃げちゃう・・・

最後に道の駅あしがくぼに寄ったので♪
3個目のスタンプ。今日1日で3つ♪

途中ちょっぴり雨に降られたりしましたが、
暑すぎ!と言うほどでもなく(今日の暑さよりは)、楽しい1日となりました。


そして本日!
英語教室の夏休み陶芸イベント。
このところの暑さと雨にやられて熱を出してしまい来れなくなってしまった子もいましたが
3歳のおチビさん(友情出演)から小6の計9名の子供たちが参加。

申し訳程度に英語で色の導入。
色は小さい子でも意外と知っているので、元気にゲーム?に参加してくれました。

そしてメインイベント陶芸♪
今年で4回目となる夏休み陶芸教室。
毎年、お手伝いくださる先生に感謝。

作品作り・・コレが結構性格が出る・・・
ものすごい丁寧な子、「も、コレでいいや。」おおざっぱな子。(^^;)

090726_
色々な楽しい作品が出来上がり、
意外と子供より付き添いのパパママが必死になってしまったり・・・(笑)
思い思いの作品ができました。

作品は先生がおうちで焼いてお盆明けには完成予定。
みんな夏休みのよい思い出になったかしら? (^^)

2009年7月20日 (月)

疲れた~

090719_2090719_1090719_xp10070

昨日、今日と2日続けてバイクイベント。

昨日は川越でHONDA DREAM大宮企画のオフロードイベント。
前回行って楽しかったので、今度ももっと暴れてやるdash!と。

私を含めてオフ仲間5人で参加♪
最近、オフ車のお友達が増加中♪

前回の教訓「スポーツドリンクはいっぱい飲む!」1リットルのポカリを持参。
とても暑いけど時折風。

今回もXR70 クラッチ無しのおもちゃバイク。
少々無理しても大丈夫♪
と、ちょっとなめてみました。ペロペロ。

みんなと一緒にお山をぴょ~ん♪
そして3連続 こ山をピョコピョコピョコ♪

山はひじを張って登りは腕を引き気味。
下りは腕を伸ばす感じで、なるべく頭は動かさない。

乗馬と少し似てるな・・って思い、ちょろいかな?と思ったけど
馬にはアクセルもないし転倒も基本的にはない。ので、なかなかうまくいかない・・・
けど、バイクが小さいから、なんとなく気が大きくなって
ちょっとスピードを出し目にして前のバイクまで近づいてブレーキ。
リアブレーキでは間にあわないから、フロントぎゅっ!
ロックするけど、70ccだから少々のことをしても大丈夫。

と!なめていたらすってんころりん!
ハデに転んでしまいました。

090719_

ニーシンガードしていたのに、なんとジーンズが裂けた!!
アザが・・!!アザが!!
その場ではたいしたことなかったのですが、家に帰ってきて見てみたら膝はれてました。
しかも、だんだん痛くなってきた!
お母様の魔法の薬でシップしてもらって、大事に至りませんでした。
やっぱり前輪ブレーキはいけませんね。身をもって体験。

山のてっぺんで停車!って意外と難しい。

暑いので休憩をたくさん入れて、ランチもたくさん食べて休んで・・・。
スポーツドリンク飲んで。アイス食べて・・・ふふ。

3時頃まで3つのコースをクルクル ピョンピョン♪

後半はXR100も乗ってみたけど、やっぱり恐怖感なく乗れるのは70。
男の子達は100も軽々乗りこなす。すごいなー。

3時まで目一杯遊んで・・・ヘトヘト・・・
テンション高かったので、元気にバイバイしましたが、
家に帰ってうなぎさんを食べたら・・・コテっと寝てしまいました。


090720_01090720_02

そして本日は埼玉県のグッドライダーミーティングに参加。
日ごろ色々な人に「川原などで練習していたら、絶対に上手になるよ。」と言われていて
ヘタクソだけど上手かもしれない!と妙な自信?をわずかに持って参加。

まず、ブレーキングの練習。
後輪だけブレーキでロックさせる、前後輪両方、前輪だけでロック。
ビビリの私は急ブレーキはできないの・・・
「もっと思いっきりブレーキ握って!」って言われても・・・ (;_;) 怖いんだもん。

S字、クランク、8の字、一本橋・・・色々グルグル回る。
どれひとつ完璧っ!って思えるのはなく自信喪失。
みんな初心者の人も上手にやってるのに・・・

午後は超初心者だけを集めて特訓。
8の字、目線、アクセルワーク・・・教官の言うとおりにしようとすると怖いよ!!
ほんとにこんな早くにアクセルでいいのーーーーーーーーー???(泣)

まだまだ・・・まだまだ訓練が必要だと感じた一日になりました。
11月のミーティングにも申し込んできました。
11月には少し自信を持って臨めるかしら?

土曜日の焼肉食べ放題は絶対にチャラになったと!思う!
よかった♪

2009年7月17日 (金)

バイク以外の話(だいたい)

バイク以外の友達から「バイクわかんない」、「長いっ!」とのご指摘を頂いたので、今日は端的に。

今日は朝からバイト。
そして夜7時から中学生のレッスンの予定だったけど・・・生徒さんからお休みの連絡。
8時から寝ようと思ったけど、頑張ってブログを書くことに。chick エライ

先週末はなかなか忙しく。
土曜日は午前中レッスン、午後からは前のブログで書いたとおり秘密基地で遊んで、夜は中島啓江のコンサート。

日曜日は午前中に1学期の成績表つけて、お昼から「東京国際ブックフェア」へ。
今年で3年目の参加。
毎年、子供の英語教材を買いに行くのですが、今年は最終日だから?
いや・・そもそもなんだか洋書バーゲンのスペースが狭くなっている・・・
例年より品揃えも質も落ちてるような・・・

そして、前日のオフ疲れか、どうも精力的に見学できない。
一緒に行った友達も「今年はイマイチ・・」と。
言うことで、早めに切り上げて、お夕食へ♪
前々から話を進めていた「もつ焼き」を食べに門前仲町へ。

本当はお台場まで来たんだから(国際ブックフェアはビックサイト)
ガンダムが見たかったけれど・・・
もつ焼きの方が大切なので、みんなでタクシーに乗り込み一路 門前仲町へ!
タクシー内で先日のKAWASAKIツーリングの話をしていたら
タクシー折際に運ちゃんが「それは危ないねー」と驚いていたそう(前座席に乗っていた友人夫談)。

090712_01090712_03

で、モツ焼き 「一徹」に到着。
夕方5時。まだお客さんなし。
Mファミリーと私の4人。
まるちょう、はちのす etc...なんだかわからないけど、おいしそうなものを片っ端から♪オーダー。
脂肪分たっぷり♪
ギトギト大好き。

油が多いのですぐ火がボーボー。

米を食べるなんてヤボなことはせずに、ひたすら肉を食らいました。

そして、デザートは31アイスクリームで「今、ダブルを買うと♪自動的にトリプルー!!」でフィニッシュ。

脂肪分120%で帰宅しました。

.
090715__2090715_01090715_

そして水曜日。天気は上々。
一人バイクで行田の古代蓮を見に。
90%の道は毎週仕事で車で通る道だから、迷いようがない・・・と思ったけど、迷った。
でも、すぐ回復。

最近、方向音痴もイタについて、修正がすばやくできるようになってきた気がする♪

6時頃到着。午前中しか花開かないという蓮ちゃん。
ピークは7時から8時頃だそう。ちょっと早く着き過ぎてしまいました。
種の部分はなんだか機関銃のようだ。

嗚呼、あの水面下にはレンコンがたくさん・・などと美味しい想像を膨らませていたら

♪あったーらしい朝が来た~ きぼーのあーさー、ラジオ体操の時間です!!
をを!6時半!
そろそろ帰らないと・・・

明日から3連休♪いや火曜も休みで4連休♪
乞うご期待♪

ああ・・結局長くなった・・

2009年7月11日 (土)

ドロドロ♪

ふふふ・・・ また・・・私の秘密基地にオフ友をご招待しました。

今回は秘密基地2回目のセローさんとお初の青シェルパさん♪

090711_

まずは腹が減っては戦ができないので、川原のピクニックエリアでお食事♪
青シェルパさんったらお料理上手で、梅酒の梅で梅ジャムとなんと梅ケーキを作成。
パンとかフルーツを添えてランチです。chick ウマイ

そうそう!この間家の前で拾い集めたヤマモモで作ったサワーも持参して飲みました。
ちょっと濃かったけどさわやかなヤマモモの香り♪

で、さっそく秘密基地へ。
ほぼ一ヶ月ぶりの秘密基地は先週からの梅雨でかなりヌメヌメ・・・してる、
よりも!なんかここ1ヶ月で草ボーボーになってジャングル化・・・chick ヒー

しかも!この2人のオフ男!道なき道が大好きで・・・
泥沼?にハマってしまいましたわ・・・わたくしchick エーン

何度も何度もエンストするわ、ドロドロバシャバシャの場所でコケるし・・・
嗚呼、おニューのネットも泥んこーー! chick グス

3人で汗だくになって遊びましたとさ。
090711__2

オフロードタイヤのキャラメルに泥んこが詰まってオンロードのタイヤみたーい♪ chick イエーイ!

いつのまにかネットに装着されていたキジの羽・・・
どこかに落としてしまいました・・・

そんなこんなで夕方早くにオフ友とはバイバイ。

そして夜はマミーとコンサートへ行きました。
中島 啓江。で・・・・でかい・・・・

疲れてたから寝ちゃうかなーと思っていたけど、
トークも面白く飽きさせない。

でも・・太りすぎかな・・・?
オペラのアリアとか歌ってるのにマイク持ってる。
もちろん、口の近くではなく、手を下に下げているけど・・・
プロってやっぱりマイクなしでは???

とか思いながらも楽しい時間を過ごしましたとさ。


明日は仕事(通知表つけます!)とシェルパの洗車
そして午後から国際ブックフェアとホルモン焼き。

楽しみ~な日が続きます。

2009年7月 6日 (月)

遠足ツー

先週に続き、昨日もツーリングで秩父へ行ってきました。

先週の過酷ツーに比べ、今回のツーリングは親切設計のお菓子好きの人のデパートのように
次から次へと親切にしてもらいとても楽しかったです。

しかし、今回も気持ちに余裕がなく写真を1枚たりとも取れませんでした・・・ orz

天気予報に一喜一憂された前日・・・結局は暑すぎず寒すぎずツーリング向きな1日に。

集合。
当然ですが自宅から集合場所へは1人。ココが一番不安。
なので40分ほどでつく予定の場所ですが、1時間半前にスタート。

シェルパを暖気していると、近くに住む英語先生仲間がウォーキング帰りで偶然通りかかり。
お見送りをしてもらいながらの出発。

リュックに地図、雨具、レジャーシート、そして大切なお菓子を詰め込んで・・・お・・・重い・・・

集合場所でヒヨヒヨchick訴えると、色々な人がネットやら荷物くくり用ヒモを提供してくれ
大変助かりました。ありがとう、優しいみなさん。chick アリガトー

《教訓1》 ネットを買おう。地図、雨具、レジャーシートはネットでくくること!

出発、パンダ隊長のすぐ後ろにつけてもらい、オタオタ出発。
先週の高速ツーリング・・・怖かったけど、道はまっすぐ、信号はなく・・・今思えば意外とラク?だった?

途中でエンストして10台近くを立ち往生させてしまい、
後で後ろから見ていた人々に「あせっていたでしょう?(^^)」とあせり丸出しな感じでご迷惑をかけたり・・・

《教訓2》 あせんな。常に平常心であれ!(ムリダケド)

小休憩所コンビニでお菓子を更に補充。
大好きなミルキーチョコ ポータブルを5セット購入。

そして、鎌北湖でプレランチ。
コンビニで買ったおむすび等を食べる。
事前に凍らせておいたアクエリアス♪
冷たいのが飲めるとフタをあけたら・・・ブシューーーーーwave
なんとアクエリアス炭酸版?だった・・・
おにぎりの具は撒き散らすし・・・幼稚園児のようなランチタイムになってしまった。

《教訓3》 落ち着きましょう。大人らしい行動を心がけましょう

そして、奥武蔵グリーンラインと言う林道(山道?)へ突入。
くねくねくね・・・・をを!私はいったいギアを何速に入れればいいの???
あっちでカクカク(エンスト寸前)こっちでヨロヨロ・・・きっと後ろからみていた人たちは
ハラハラして寿命を少し縮めてしまったのではないかと・・・・。

そんなこんなでちょっぴり目的地を変えて(キケンで最初の目的地の秩父高原牧場?は断念)
どっかのおっきな駐車場でおやつタイム。

レジャーシートを広げてワイワイ・・・
とても楽しいお話タイムで・・・私もたくさん笑ったけれど・・・なぜか・・・笑われていた時間の方が若干長かった???chick ドーセ...

上手な人々が細い縁石?で一本橋ごっこや、階段のぼりをして遊ぶ中
私はちょっぴり目立たないところへ行って、8の字秘密訓練。

していたらスズキの変態さん・・もとい・・親切設計のおにいさまにみつかって・・・
ご指導していただきました。
色々論理的に説明してくれて、半分くらい理解できなかったけど、割と頭で理解してから入る私としてはとても勉強になりました。

《教訓4》 アクセル、ブレーキにメリハリをつけましょう。教習所でも言われましたねえ・・・
       人気のないところで特訓です

おやつタイムを終えて、帰り道へ。

行き山道を主に3速でエンストぎりぎりで走ってきたけれど、
色々な人に「2速じゃないと危ない」と言われ、2速で走る。
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

(・o・;) すごいウ・ル・サ・イ!
「きっとみんなは排気量が大きいから、私とチョット違うのよね?」とか
「もしかして自分が今まで2速だと思っていたのは3速なのかしら?」とか心が揺れながら
2速3速をウロウロ・・かえって怖い・・・

小休憩で再度確認すると「5000回転くらいだから音も今までよりうるさいかもしれないけどそれでいい!」
みんなに言われて心を決め、2速でGochickdash

うるさいけど構わず走る。・・・あら?安定?音を除けば確かに走りやすい。
ので、ブンブン言いながら山道を下りました。

なんかちょっと上手になった気分。

帰りは一部の方々とハラペコのおなかを抱えてファミレスでお食事。
デザートまで食べてしまった。

帰りは夜・・・途中で当然ですがみなさんとわかれ・・・
もうどこがどこだかわからないけど、時々見える、以前見えたもの。
そして幸い曲がるのは1回だけとわかっていたので、無事到着。

《教訓さいご》 夜のお出かけはひかえましょう

合計14人?で行った人生2回目のツーリングですが、
親切設計の皆様に見守られこわごわではありながらとても楽しく遊べました。

みんなまた遊んでくれるかしら。chick

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »