無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

着々と

090214_090221_

バイクの卒検を合格して1週間。

昨年末もらったバイトのボーナス!このためにとっといた!今使うとき!

NAPSでジャケットとメットを買いました。

くうううううううう!た・ま・ら・な・い!!

両方ともセールをしていてなかなかお買い得。
ジャケットは一応、うすいながら背中と腕にプロテクターが入っている。
Lサイズピッタリ!もー少しやせた方がいいかなー。

メットは私の頭は小さいみたいでSサイズでも少しゆるいくらい。
なのだけれど、メガネが・・入らない!!
お店の人に相談して中の頬バッドを少し切ってもらったりしたけど・・・入らない!!
「シェル(頭の発泡スチロールみたいんとこ)は加工すると安全性に不安があるから
なんならAraiに持っていってください。」と。

言うことで、本日大宮にあるArai本社へ(Araiって埼玉のメーカーだったんだー!)。
応対に出てきたおじさんがメットを持って中に消えて行った後
しばらくして「バイク職人っ!」って感じのおっちゃんが登場。

私にメットをかぶらせ、めがねの通りを見て
いきなり耳の後ろからメットに手を突っ込まれ・・・
すごくビックリしたけど、すごくよくみてくれて。

メガネの耳のところの曲がり具合とかでどーしても
すんなりは入らないことがままある。と。
でも、そんな時どうやってかけるか。
耳の後ろから自分で手をつっこみ、耳をちょっと折り曲げて入れる。
丁寧に教えてくれた職人肌のおっちゃん。

結局、頬パッドは切りすぎちゃってるから・・と無料で
新しい頬パッドにしてくれ、メガネは通るように最低限の加工で返してくれました。

おっちゃん:「バイクは何乗ってるの?」
私:「いや・・まだ先週教習所終わったばかりで・・」
おっちゃん:「へー、何乗るの?」
私:「シェルバかTWにしようかと・・(一番候補のTWを後に言ったのはTWはミーハー車みたいだから
   バイク職人のおっちゃんの気にさわるかと・・)」
おっちゃん:「ふーん、250か、ずいぶんいいメット買ったね。曇らないしいいよ♪」
と見送りながら言ってくれました。

街乗りに毛が生えたようなバイクに、あのかっこいーメットはよさ過ぎるのかしら・・
なんて、色々考えながら帰途に。

いよいよ明日は知り合いのバイク屋さんに行き・・・・
OH!待ちきれません。

おっと!まだ免許の書き換えに行っていなかった!!

2009年2月15日 (日)

合格!サクラサク!

昨年末からはじめた自動二輪の教習。
昨日めでたく卒検合格!!
「トップガン」(古い)の卒業シーン?みたくメットを空に高く投げたくなりました。up

先週、不合格になり、「全体的に運転に自信がなさそう。迷いがある。」と言われ
それが1時間の補習で自信満々になるはずもなく・・
「ま、落ちてもいっか・・」と思ったのと、今回の卒検は周りの人と仲良くできたので
リラックスで来たのかも・・・(その仲良くなった人は落ちちゃったけど)

今回も同じ教官が試験官。
「先週よりずっといい感じだよ。スラロームも少し遅かったけどリズムはちゃんととれてたし。」と
まずまずの評価を頂きました。

みんなに合格報告のメールをシャカシャカ打って。
お世話になった教官の方々にバレンタインのチョコを置いて、ウキウキで卒業。

でも、もうしばらくバイクに乗れない(買うまで)。さみしーーーー。
昨日なんていい天気過ぎて、そのまま教習車駆ってどっかへ行きたくなっちゃう。

おととい先行してメットとジャケットを購入。
あとはバイクを買うだけ!!
春間近。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »