無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日 (日)

仙台旅行とタイ料理

お盆休みに元生徒さんで仙台に引っ越したS家を訪ね、
仙台に行ってきました♪
Photo
Photo_2

仙台は実はグルメの町。
三陸の海の幸 牡蠣、うに(写真)、ほや貝 etc.
そして有名な牛タン♪
すぐ近くの山形ではさくらんぼやぶどうなどのフルーツ!
2泊3日ではどれにしようか迷ってしまうほど♪

私の大好物牡蠣は宮城のものは夏は旬ではないそうなので
残念ながらパス。
しかし!秋には牡蠣食べ放題のお祭りがあるそうなので!!!!!!!!!!

牛タンも肉厚でおいしかった♪♪♪
ああ、もっともっともっと!!食べたかった!! (^^)

そして、意外と知られていない?と思いますが
海沿いの漁村はくじらの町で調査捕鯨で捕まえたくじらを
町の人に無料配布したりするステキなところ
(うにの隣の写真は「くじら博物館」にある捕鯨船)。
老後は宮城に引っ越すか??などと本気で考えてしまいそうです。

そして意外なほど近い!大宮から新幹線で1時間半!
これはまた行くしかない!

************ (^_^) ****************

そして、先週の木曜日は大宮のタイ料理「テープタイ」へ
浦和、大宮グルメの会の会員さんたちと行ってきました。

しばらく本格的なタイ料理を食べていなかった私ですが
こちらには大満足!!

思ったより辛さは控えめだったけれど、おいしかった。

強いて言えば、デザートのタピオカ汁粉はただのタピオカに
あんこが少し入っているだけ・・・
タロイモのみじん切りとか入ってるあったかい汁粉だと
思っていただけに、ちょっと残念。

ですが、これでタイモードになった私は早速グリーンカレーペーストを
購入し昨晩作成。

いつも買うグリーンのパッケージの他に赤いパッケージ(でもグリーンカレー)を
みつけたので両方購入(写真)。
080823

欲張って野菜を入れすぎたのと、ご飯(インディカ米を冷凍しておいた)の解凍を
失敗したので、味が薄くなってしまい失敗・・・
Nerver mind
次は失敗しないぞ!


そうこうしているうちにダイエットでせっかく減りつつある体重が・・・・・・・・・

さあ!今週からはまたダイエットがんばるぞ!

2008年8月14日 (木)

いっぱい願いがかなった日

ペルセウス流星群が曇りでみられなかったおととい。

昨日はちょっぴり↓↓ムードでお出かけ。
ビートルズファンの友人と「アクロス・ザ・ユニバース」を観に行きました。

ビートルズのナンバーにのってかるいラブストーリーと
ちょっとドラッグを感じるような?混沌とした世界が交錯して
なかなかビートルズな映画でした。
よくもまあ歌詞をつなげにつなげてちゃんとストーリーにしたもんだ。
&各役者さんの歌唱力(まあ、ミュージカル仕立てなのであたりまえか・・)
にもオドロキ。DVDでたら買おう!

映画の前には長年の夢、新橋の「おか田」の牛かつを!!
半生の牛肉のかつ♪♪超シアワセなお味。

映画が終わり、友達と別れ有楽町をぶらついていると、
北海道プラザの文字に誘われて入ってみると
まあ♪おいしいミルクソフト♪♪
予想外のラッキーをかみ締めたわたくし。

更に中を巡回していて発見!「塊炭飴」!!
しばらく前に北海道展でみつけた、まっくろなニッキ飴。
大好物!
さっそく購入。

そして友達とのディナー。
行こうとした「ひつまぶし」が長蛇の列。
あきらめて徘徊していたら
これまたずっと食べたいと思っていた刀削麺のお店!!!
トーゼン入店。
お初の刀削麺を味わい、久々のチャンツアイの味も堪能♪

080815_

とってもハッピーな一日でした。

そして明日から仙台へ!
牛や牡蠣達が私を待っている!!!

2008年8月 6日 (水)

私の夏、お盆

08080201
夏本番、一ヶ月越えぶりの日記。

私のここ数年の夏のイベントと言えば、

 ・戸田橋花火大会: 陶芸の友達とおいしいランチを食べ、着付けをやっている友人に浴衣を着せてもらい
  指定席でのんびりと花火を楽しむ。
  ここもう・・10年近くやっているでしょうか?

 ・英語教室陶芸イベント: 今年で3回目を迎え、趣味でやっている陶芸の先生をひっぱりだして
  子供たちに夏休みの陶芸を楽しんでもらっています。

 ・肉系食べ放題: 年中・・・食べ放題行ってるっちゃー行ってますが・・・
  去年はステーキの食べ放題、今年はラム肉の食べ放題・・・
  ああ、そろそろ焼肉行かないと・・・肉汁がキレてきました・・・

ところでお盆の行事として、うちでは毎年お盆は「ご先祖様がうちに帰ってくる時期」として
うちでお迎えする準備(たいしたことしないけど)をします。
つまり、お盆中は墓参りには行かず、家で家族で集まって食事会をしたりします。

が、先日「日本の常識」系テレビ番組で「お盆にお墓参りをする」と
フツーに紹介していて・・・ちょっと我が家の常識が根底からくつがえりそう・・・

だって!お盆はきゅうりの馬に乗ってうちに帰ってきて、なすの牛に乗って帰るんでしょ?
お墓に行っても空き家?って言うか行き違い?になるんじゃないの???

きっと地方でいろいろあるんだとは思いますが、みなさんのご家庭ではどのように過ごされているのか?
とふと疑問に思う、わたしでした。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »