無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月24日 (土)

ありんこはお好き?

080524_
今日は古河庭園までバラのイベントに行く予定だったのに雨予報で中止。
代わりにうちのかわいいバラをどうぞ。

さて本題。先日レッスンの時に、小2の生徒の子が「せんせー、これ!プレゼント~♪」と
彼女は目を輝かせながら、そーっとバッグのファスナーをひらいてみせてくれた。

中にはありんこが3匹うろうろとしている・・・ (・・;) ・・・

虫大嫌いなわたくしとしては、部屋にありんこが出てこられては大変だし
「うん!でもこれは逃がしてあげないと!!ね?」と、彼女から即座にバッグをとりあげて
ベランダに持って行き、逆さにして捨てました。

聞くと、彼女は特にありんこが大好き!と言うわけでもないし、
もちろん、私に嫌がらせをしたわけでもない。

このお嬢さん、ちょっと天然系でリアクションが常におもしろい。
みんなが嫌がる集会所のトイレ(実は私も怖い)も一人ですーっと入ったり
ちょっとかわいいプリントやシールがあると大感激してくれる。

とても几帳面に洋服のボタンなどをとめているかと思えば、
みんなが悪戦苦闘しているつつじをむんずとつかみ、力いっぱいひっぱって
むしって「はい (^^)」と渡したり・・・
常にまっすぐ目を見つめてくるので、こっちもつい微笑んでしまう。

こんな彼女の輝かしい未来の一端を担える幸せと
彼女のこれからのステキな人生に力いっぱいエールを送りたくなります。

2008年5月17日 (土)

モンローちゃん受難

Photo

わが愛車モンローちゃん、なぜモンローちゃんかと言うと
ボディがかのマリリン・モンローの髪の色とそっくりだからです。(^^)
運転が下手な私は、前のミッフィちゃん(ミニ 紺色)からモンローちゃんに乗り換えるとき、
トヨタの人に「コレ(ミッフィちゃん)より小さくてスピードののろい車ください。」と頼んで困らせたっけ。 (^^;)

そんなモンローちゃんも今年の2月には初の事故も経験し、5月にこれまた初の車検を迎え
(12万円もとられました・・)、ますます快調な愛娘。

が、最近新たな受難に・・・
5月  新緑の中つばめが空を飛び交い、「あ!低く飛んでるから明日は天気が悪いかな?」
なんて考えたり、近所の軒先でピーチクパーチク えさを求めてなくちびっ子達を眺めたりしていましたが
最近、このちびっ子達の飛行訓練?がはじまったようで・・・

車の真上に巣があるわけではないのですが、1日に2-3個糞が・・・爆撃されている・・・
最近天気がいいのでカピカピに乾いていて、取れない・・・

鳥糞はサビの原因になるので車には大敵・・・
でも、小型爆撃機よろしく、あざ笑うかのようにいつのまにか被弾しているので避けようがない。
カバーを買おうかなあとも思ったけど、おそらく2-3週間かと思い耐えています。

そうだ!4月は近くにある木が樹液(らしい)と花粉をとばし、洗車したてのモンローちゃんの
ウィンドーは1日ですぐ10年くらいお風呂に入っていないようなみずぼらしい姿に・・

ああ、明日乗っていくんだけど、軽く洗わないとダメかなー・・・。

最近、受難続きのモンローちゃんでした。

2008年5月10日 (土)

ゴールデンウィーク

5/1までレッスンだったので、私のゴールデンウィークは5/3からはじまりました。

今年は旅行はなし。
英語講師をはじめてから毎年この時期に母と旅行に行っていましたが
今回は日帰りで鎌倉へ生しらすを食べに。

湘南ラインですーっと戸塚まで。そこから横須賀線に乗り換えて鎌倉へ。
近くなったもんだと実感。
昔は一泊イメージだったのに・・。

Photo

一般のゴールデンウィークが終わり、小学生と修行者の団体?位で比較的空いている鎌倉。
まずは江ノ電に乗って長谷駅に行き長谷寺へ(写真)。
300円の拝観料だけれど、長谷観音、洞窟、ご利益があるという大黒天、
一周回すとお経を1度読んだのと同じ功徳をつめるという・・なんだっけな?、さらに見晴らしのよい展望所と
見所たくさんでとても楽しめました。

これまで何回か鎌倉には行ったけど、大仏中心に行っていて長谷寺は初めてでしたがとてもよかった。
今度行く時はまた行きたいなと思いました。

そこからガイドブックに乗るコースに沿って甘縄神明社へ。
ここは鎌倉最古の神社だそうだけれど、意外と人は少なく数人の学生さんがいただけで閑散。

その前に鎌倉に来ると必ず寄るコロッケを食べました。
今までいつも冬に来ていたので、あげたてのコロッケがありがたかったけど
今回は暑いくらいの気候に・・・「なんかイマイチ・・」と思うほどテンション↓
さらに近くに駅で大々的に宣伝していた、かぼちゃきんつばにも手をつけましたが・・・フツーかな。

路地を歩き鎌倉文学館へ。
明治時代洋風館の装い。庭園内のバラ園はまだ盛りには早かったけれど
あまり広くないバラ園の中に200種近くのバラ♪
花の中でバラが一番好き♪ 何が好きかと言うと香り。1種1種バラのにおいをかいではバラを堪能しました。

今回の鎌倉散策の最大の目的は「生しらす」。
江ノ電 腰越にある有名店「しらすや」を目指していたのですが
文学館を出て由比ガ浜とおりに出てすぐにあるいわし専門料理店「はま善」
フツーの店構えだったので素通りしようとしたら、おばちゃん3人組が「今日は入れるわ!よかったー」と
喜び勇んで入って行ったので、「おなかがすいたー」とグチる母にも負けて入ることに。

しらすはそもそも鰯の子供だしと軽い感じで入ったお店。
「いわし定食(写真)」に「生しらす」をつけていただきました。
生しらす・・・チュルチュルプチプチしておいしい。
いわし尽くしの定食もあげたてのてんぷら、鰯の骨のてんぷらもおせんべのようにあがって超美味。
次回、鎌倉に行ったら、またランチを頂こうと決意しました。
Iwashi

鎌倉駅に戻る途中に、以前よっておいしかった「わらび餅」のお店に。
もっちりして・・・これまたサイコー。
豆かんも食べたかったので、わらび餅を小にしたのですが、普通サイズでもおなかに入った!しくじった。

鎌倉からまた江ノ電に乗り腰越で下車、そこから江ノ島へ腹ごなし散策。
最初の目的だった「しらすや」の前を通りかかったけど、すごい行列。
確かにしらすメニューは豊富だけれど、「はま善」でゆっくり食べられてよかった。

途中とんびに襲われそうになりながらも、無事江ノ島へ。

長くなっちゃったけど、とても楽しいゴールデンウィークの1日でした。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »