無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ダイエットレポート1

「毎日がダイエット」のわたしですが、GWに向け、2/22から本格的ダイエットを開始しました!

毎日体重を測定し、グラフをつけています。
2/22現在の体重は・・・なんと!66.6kgと「悪魔の体重」でした。
(自称63kgだったのですが・・・)

すぐ自分の体重を恥ずかしげもなく言えてしまう、この度胸?(羞恥心のなさ)が
こうも私を肥えさせた!気がしますが、性格だしかたがない。

そして約1週間後の本日!なんと!64.8kg!なんと1.8kgも減少!!!
すごいっ!

まあ、22日直前に「食べ放題」を2日連続でやったので、急激に体重が増加していた気もしますが。

22日からかかさずやっていることは

・ テレビ体操(今はラジオ体操ではなくテレビ体操と言う。ごもっとも)
  朝の6時半からシャキーンとやっています。多少なりとも運動不足解消?
  自慢げにおばに話したら「あれは年寄りがやるもんじゃないの?」とひとこと。
  バカにしちゃーいけません!10分と言う短い時間で効率よく体を動かせる貴重な番組です!

・ ソッコー寝をしない
  朝、昼、夜・・・ご飯を食べると、もう食べてる最中から眠くなる私・・・
  赤ちゃんかっ?って感じで食後すぐに寝ていた私ですが、
  コレを撲滅!眠くなったらラジオ体操第一 よーいっ!
  ここで1つ疑問が・・「寝そべり」は問題ないか?眠らなければいいのか?
  この辺が今自分の中で葛藤中。でも、寝そべると眠ってしまうから基本NG。

・プレ朝ごはん禁止
  早起きのわたくしは朝ごはんを待てずに、「プレ朝ごはん」と称して朝ごはん前にお菓子を食べます。
  食べてました!今は「おなかが空いたら、お茶を飲む!」ことにしています。
  なんとか空腹をしのぐことができます。


今までだらだらダイエットをしてきた私ですが、こうして目標体重&日程を決めると
意外とできそうな気がしてきた!!

まだまだ道のりは長いですが、GWまでに!なんとか60kgにします!
応援お願いします!


そして・・・明日・・・前の会社の人たちと今月3回目の・・・食べ放題が・・・

2008年2月24日 (日)

春一番 =3

♪雪が解けて川になって流れてゆきます ランちゃ~ん♪

かどうかはわかりませんが、関東地方では昨日、ものすごい「春一番」が吹きました。

昨日は午前中、春一番が吹く前に2歳半のお嬢ちゃんの体験レッスンをしました。
来る前は、なにやらとても楽しみにしていたそうなのですが、
玄関で私に迎えられてしりごみ・・・「ヤダ・・・入らない」としばし入室を拒否。 (^^;)

ママと私でなだめすかして無事お部屋に入ってもらいました。
「反抗期が始まって・・」と悩むママの横で
「やーだー」、「見ちゃダメ!」とダメダメ攻撃の応酬。

でも、そのことばとは裏腹にだんだんごきげんになり、私の言うことを繰り返したり・・・
歌にあわせて部屋をぐるぐる駆け回ったり♪

初めてのおうち、初めて会う人でさすがに落ち着かないのか、
あまり集中してレッスンをしたわけではありませんが
絵本を読んであげていたときに、そっぽばかりみて、ママが「ちゃんと見てなさい!」と注意されると
「お話聞いてるんだから、お話しないで!」なんて・・・ (*^。^*)
そうなんだよね、そっぽは向いてても、お耳はこっちを向いてるんだよね♪

ママ的には「レッスンに集中できず不安です」とおっしゃられていましたが
ちびっ子ワールドなんてこんなもの(だと私は思っている)。
泣いたり叫んだりするわけでもないし、彼女のペースで楽しんでくれればいい。
と思っています。


そして午後 春一番。
友人と遊ぼうか♪と話していましたが、ものすごい風で外に出れる感じでなく断念。

春一番、直前くらいに母と生協へ。
いつものようにお菓子売り場へ直行の私。
でも、「!!ダイエット中だった!」とお菓子を凝視しあきらめようとしていたら
なんだか見つめているだけで太りそうな気がしてきて、お菓子売り場を逃げるように立ち去りました。

そしてその晩、馬に乗った私を狼が襲ってきた夢を見ました。
きっとお菓子が狼になって「なんでオレと遊んでくれないんだよー」とうらんで出てきたんだ!
と私は思っています。

♪もうすぐ春ですねえ♪

2008年2月19日 (火)

木村拓哉は総理大臣である

タイトルはまだない。

今朝のテレビでやっていました!

4月からフジテレビの月9!
なんと木村君は小学校教諭から史上最年少 日本の総理大臣へ!!
秘書役として木村君相方役は深津絵理さん♪

美容師、パイロット、レーサー、御曹司・・・いろいろこなしてきた木村君
ついに「総理大臣」ですかーーー。

総理になる前の教諭役も楽しみ。

ああ、3月を飛ばして4月になって欲しい。

共演者は?主題歌は?
気になるー。

2008年2月17日 (日)

食べ放題2連発(ほんとに痩せたい?)

日々、「やせたい!」と「食べたい」の気持ちが交錯しているわたくしですが
今回もやはり”食い気”が勝り、2日連続で食べ放題に行ってきました。


まずは、ちょっと珍しい「ラムのしゃぶしゃぶ食べ放題」
大宮にある「3匹のひつじ」と言うお店。

1月に「焼きしゃぶ(ほぼジンギスカン)食べ放題」に行って味を占め
今回は「しゃぶしゃぶ」に挑戦。
2480円でしゃぶしゃぶ食べ放題、プラス1000円で飲み放題♪
なかなかお得。

「ブログに載せるから写真をたくさん撮るぞ!!」と意気込んで行った今回ですが
目の前に出てきた、野菜てんこもり、ラムちゃんドーンの勢いに
全てを忘れ、しばしみんな食らう・・・食らう・・・

080215_002
080215_001

お店の人ドン引き状態でおかわりの嵐。
気がついた頃には後の祭り。
こんな写真(写真左)になってしまいました(みんな、お豆腐が好きじゃないみたい)。

仕方がないのでメニューを撮り(写真右)、「BEFORE」を偲びました。


そして、まだおなかに羊の断片が残っている翌日
新宿の東京ヒルトンの「チョコ&チーズ ブッフェ」。
シャンパン付で4000円くらい。

チョコレートはイタリア、スイスなどのチョコレートをかいたのがゴロゴロ
他にチョコムース、チョコプリン、ブラウニなどのケーキ類
そして魅惑のチョコレートファウンテン!
ブラック、ミルク、ホワイトチョコの噴水?といちご、メロン、パインが置いてあり
串にさしてチョコレートの噴水にジョボ・・・
おいちー

チーズは色々な国のチーズ、ソフトタイプ、ハードタイプ
私の好みはソフトタイプ♪を中心に5-6種類ゲット。

そして私の大好物 生ハム♪
キッシュやパイなどもあったけれど、おかず食いの私はパス。

そんな私のひと皿目はこんな感じでした。
080216_

想像はしていたけれど、おもたい・・・
食べホー女王?の私が不覚にも1皿目で、既に「膨満感」・・・
でも!一皿であきらめるわけにはいかない!!

チョコレートファウンテンを中心に2皿目。
串に4,5個さしてホワイトチョコの噴水にジョボ♪
いちごバージョン、パインバージョン、メロンバージョンを作成。
ご満悦♪

予想外にお友達は既に3皿目に突入。
いつも「みんなの一歩先を行く」わたしたるものが・・・

敗北感・・・

でも、今回ばかりは降参。
3皿目はフルーツだけボールに入れてきてポチリポチリと食べておしまい。

おいしかったし、お店の雰囲気もよいし、いい経験だったけど、
もう1回はちょっと・・・厳しいと思いました。


ああ、私は果たしてこれをダイエット中と呼べるのか?(呼べません)
自問自答(と言うか、友達に詰問されたのか・・ (^^;))


そして今日も陶芸の帰りにイタリアンランチ。
明日から!絶対に節食!!
ラジオ体操もするぞ!

2008年2月10日 (日)

やせたい!人のおかし?

日々、「食べたい!」と言う気持ちと「やせなきゃ」と思う気持ちがせめぎあっているわたくし。

よく「夕食後おかしと食べないとおちつかない!」と言う話を聞きますが私はソレは皆無。

しか~し!早起き鳥の私は7時の朝食が待てない!!
ので、プレ朝食が日課です(最近、冬で遅起きなのでそんなには食べてませんが)。
特にチョコレートが美味しい!>>デブの素

「このままじゃいけない!」と思うけれど、やめられるとは思えない。
ので、買ってきたのがコチラ。
Photo


どうなんでしょう?チョコレートよりはなんぼかマシなような・・・
母が生姜紅茶を入れてくれたり、至れり尽くせりの私のプレ朝食生活。

こ・・コレが太る原因か?

4月までの減量体重目標まであと5kg!(ダメじゃーん!)


追伸: 最近なんちゃってラジオ体操始めました。フリは覚えてるけど順番がわからないっ!

2008年2月 3日 (日)

マシュマロテスト

雪が雨(みぞれ?)に変わりました。
とけないで雪! (;_;)


今、NHKでイギリスの教育についての番組を見ています。
おもしろい実験?をしていて、「マシュマロテスト」と言うそうです。

未就学児童(イギリスでは5歳から小学校に行きます)に
大好きな食べ物(例えばマシュマロ)を3つくらい目の前において
「5分食べないでいたら、あと3こあげる。どーしても食べたくなったらベルを鳴らして!」と言って
部屋に一人にします。

わ・・私、我慢できる自信がない・・・・

子供は最初は一生懸命我慢するけれど、1/3くらいの子は我慢できずに途中で食べちゃう。(^^;)
その後の追跡調査で、食べなかった子はティーンエイジャー時に社会に適応できている
食べてしまった子はできない子が多い。とのこと。
もちろん、絶対なわけではないようだけど、その傾向が多いそうです。


「自分の欲望を抑える力」の根底はこの時期からある。が
もちろんその後の環境などで変わることはは大いにある。と。


しかも!なんと未就学児童の子供たちが「セック(・x・)」なんてことばを知っていて!
唖然としました。


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »