無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月15日 (月)

バイクでお出かけ

昨日、友達のバイクに乗っけてもらい、相模湖までツーリングに行ってきました。

たのしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
すっごく楽しいです。

バイクを運転する友達のメットを流れる風景、メットの前を空けていると漂ってくる街のにおい(多くが食べ物のにおいだけど)。
とても刺激的です。

まずは高尾山まで行き、そこからくねくねと山道Go!Go!

のぼったり・・・くだったり・・・
細い山道(ちゃんと舗装されています)をくねくね右に左に体重移動。
対向車にブレーキ。ちょっとドキドキしたり。

相模湖を一周して、帰りに高尾山からすぐそばの囲炉裏焼き「ろくざん亭」でランチ。
毎年、高尾山に初詣に来る私ですが、初めてのお店。
古民家を改築した風情のあるお店で七輪で野菜や肉を焼いて食べました。
男の子(実はもうただのおじさんですねー)&大食いの私にはちょいと量が少なめでしたが・・
ゆっくりとだべりながら遅いランチを楽しみました。

しかし・・1日乗り回すとおしりが・・・痛い・・・
あっちゃいけない部分(タレ尻部分)がひりひりします。
そして体重をかけていた右手もかなりの筋肉痛。

・・・と言うか、私とほぼ同じ体重にもかかわらず(きゃあ!!)、一日私を乗せてバイクを運転してくれた友達に大感謝です。
最後、私を途中の駅まで送ってくれた時はさすがに疲労困ぱいのご様子。

彼も若いときにはブイブイ言わせていたようですが、寄せる年波には・・・・・・のようです。

”ダイエットしたら”また連れて行ってくれると言うので、がんばって!やせます!

みなさん、くれぐれも私にえさを与えないよう、もしくは食べているのを見かけましたら、是非是非厳しい愛の鞭をお願いします。

ワールドフェア

10月9日 体育の日 小学生の生徒たち4人を引き連れて地元で開催されたワールドフェアに行ってきました。
小雨が降ったり止んだりの寒空でしたが、みんなとても楽しんでくれたようです。

中学年以上の生徒には「世界のあいさつを調べよう」と宿題をだして、各国のブースで「「ありがとう」はなんていうんですか?」などと聞かせて回りました。

同じ年齢の生徒でもやはり積極的な子、消極的な子、聞いちゃいない子・・ (^^;)
様々でしたが、英語圏の人に自己紹介をしたり、みたこともないような民芸品を見たり(買ったり)
エキサイティングな時間を過ごしてくれたようです。

カナダのおねーさんたちに「よくできたね(質問など)。」とカナダの国旗バッジをもらってみんなおおはしゃぎでした。

食べ物の屋台ではまだ子供って変わった味は受け付けないようで、ほとんどが一口で「いらなーい・・」と残していました。MOTTAINAI!

特にインドのなんとか言う香辛料たっぷりのドーナッツはみんな一口食べて絶句していました・・・
クミンやカーダモンの味がして確かに・・・と言うお味でしたが、ココは国際理解!大人の貫禄?で食べてしまいました。

大きくなって子供たちが「小さい頃ね・・こーんなこと・・・」と記憶に残る一日になってくれたらいいなと思いました。

2007年10月 8日 (月)

日本の苗字7000傑

今朝のテレビで↑のタイトルのサイトが紹介されていました。
日本の苗字は30万種類弱。そのうち上位7000で96%以上をしめているのだそうです。

ありそでなさそな私の苗字「平江」を検索してみると・・・6,594位。
おお! 一応、7000傑の中に入っていました。

友人、知人の珍しそうな苗字をいろいろ検索してみると・・・(勝手に名前だしてごめんね)

気賀沢 : 8,838位
了戒  : 15,537位
宝沢 : 該当なし!
外賀 : 12,874位
穂盛 : 該当なし!
開原 : 9,246位

自分の苗字もかなり少ないと思っていましたが、それを上回る人もたっくさん。

ちなみに私の愛する「木村」は18位。ま、どこにでもいますわなー。

みなさんも興味があればこちら↓で検索してみてくださいませ。苗字の由来なんかも載ってます。
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »