無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月 8日 (火)

沖縄旅行

GWにかけて、母と沖縄に行ってきました。
母が「ちゅら海水族館に行きたい!お金出してあげるから行こう。」と言うので、お小遣い以外はただ♪
えへへ。

本当はレンタカーかなんかで自由にやりたかったけれど、初めての本島だし、母も一緒だしツアーに参加。
いらんとこも行くけれど、行きたいところはぜんっぶ回ってくれるし、安いので今回はよしとしましょう。

2泊3日の初日はあいにくの雨。
ひめゆりの塔で天気同様 どんよりとした気分に。
沖縄生まれ、沖縄育ちのガイドさんから、沖縄の理不尽な扱いについていろいろ聞かされ
ひめゆりの塔を後にした後、彼女が「ひめゆりの塔にてお祈りをしていただきましたが・・」と
”観光”と言う言葉を使わないで”祈った”と言われて、「ここは観光場所じゃない!」と言う声が聞こえてきた気がしました。

お昼はあらかじめ調べておいた「雪花菜」で季節の島らっきょともずく、豆腐ちゃんぷるー、沖縄そばセット。
Sany0007
セットの中の”爆弾おにぎり”はまるいおにぎりの周りが薄いかまぼこみたいなもので覆われていて、軽く揚げてある。
なかなかおいしかったです。


初日なのでホテルには早めに着き、晩御飯のオプショナルツアーまで2時間ほど、ボケーとテレビを見ておりました。
自分のところとは違うCMや番組。
沖縄らしいなと思ったのは沖縄のスーパー サンエーのセールのCM。「PAY DAY SALE実施中!」。
PAY DAY・・・お給料日セール。
アメリカの影響を受けている沖縄ならではの命名な気がします。
Sany0012

ツアー二日目。
雨の中、琉球村へ。
シーサー。イントネーションが思っていたのと違う。サーの字が上がる。
いまどきの若者(ああ、私も年をとったのね、この言い方)の言い方は沖縄弁から来たのかしら?
ギジムナーの家。
「未来少年コナン」のジムシーだ! プチ感動!
Sany0032

東シナ海に面した美しい万座毛や母の行きたかった「ちゅら海水族館」へ。
ちゅら海水族館のメインはイルカの「おきちゃんショー」と3頭のじんべいザメ。
なんと!こいのぼり・・・いやいや、「じんべいザメのぼり」がはためいていました。
Sany0063

近くの漁港はいわし?のぼりもあったし♪
ナイスだぞ、沖縄!


沖縄旅行も最終日 3日目。
やっと晴れ! YES! 心もウキウキ♪
グラスボートでさんごやヒトデ、なまこやカラフルなお魚を堪能。浜辺で貝殻や箸おき用サンゴを拾って海も満喫。


旅の終わりは首里城。
Sany0081

左下の緑の帽子のバーサンは母。 (^^)
母は各門や建物でスタンプラリーのスタンプを押すのに余念がない。


始発電車で行き、最終電車の1本前で帰ってきた、てんこ盛りの2泊3日でした。

最後にお気に入りの沖縄の味をご紹介。
海ぶどう:プチプチ♪おいしー。
もずく:今が旬!1kgも買いこんできました。
紅いもタルト:パイナップルパークのが絶品。
てびちー:とん足。ガイドさんに聞いて、どーしても食べたくなって、最終日スーパーでゲット。
      那覇空港でかぶりついていた私の姿はホラーだったかも・・・コラーゲンたっぷり
スッパイマンポテトチップス:まだ封を開けてないけど、期待大!
Sany0093

最後まで読んでくださった方、ありがとう。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »