無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

サイボクハム

2007apr
3月にも行ったのですが、最近気に入っている埼玉県日高市にあるサイボクハム本店内 「まきばの湯」に行ってきました。
場所は川越のすぐ隣 日高市。サイボク=埼玉牧場と言うことで、もとはブタの牧場(養豚場?)だったそうです。
お店(お肉とかソーセージとか売ってる)が繁盛したので、ブタさんをどけて温泉掘ったのがまきばの湯。
だから今はブタさんは2匹 クテっと寝ているのしかいません。>>食べられなくてよかったねー。

サイボクハム自体は入場無料。中に大きな野菜マーケットとお肉マーケット。日曜だったからか ものすごい人!
新鮮な野菜、米、場所柄狭山茶、野菜の苗などが売っていて大賑わいでした。
お肉マーケットは見なかったけど、結構なスペースにいっぱい売っていました。
前に行った母の情報では美味しいお肉が安く売っているそうです。


今回の私のお目当ては、バーベQ牧場と言う ま、屋台でスペアリブやベーコン、お肉、ハムなどを焼いて売っていて、その場で食べることができます (写真)。
スペアリブうまーーーい!!!2つも買ってかぶりついてしまいました。
肉類しか売ってないので(なぜかハンバーガー屋はあったけど)、おにぎりか何か持って行って、食べるといいのかも。

おなかを満たした後は、お風呂「まきばの湯」。は入湯料は1500円とちょっと高め。
すごく大きいわけではないけれど露天風呂にはつぼ/たる風呂、岩風呂が大小3つ、ジャグジー?、ミスト、別料金で岩盤浴・・と友達に紹介してしまったら違っていたのですが、
「石の湯」と言うあったかい砂利にねっころがって汗をかく「天然薬石ミネラル浴」。
風邪で鼻がズルズルだったのですが、体があったたまってとまりました。(^^)
花粉症にも効果あり!って書いてありました。

帰りはおいしーソーセージセットとパンをお土産に買って、満足な一日。

大宮からだと車で小一時間。川越からなら30分くらい?
いくつか近場温泉に行っているけど、今のところイチオシです♪

みなさまもよい近場温泉あったら教えてくださいませ。

2007年4月 8日 (日)

選挙のおもひで と 昭和の日

今日は埼玉県選挙の日。
危うく忘れそうになりながらも、”とりあえず”投票に行ってきました。
政治オンチの癖にアンチ自民の私は今回も2人の候補者のnon自民に投票してきました。

そして、思い出した20歳になって初めての選挙の日。
当時からアンチ自民党のわたくし。
なんで?と言われても、昔からなぜか自民党が嫌い。
初の投票から帰ってきた時、母が興味深げに「どこに投票したの?」と。

するとわたくしめ「よくわかんなかったけど、なにしろ自民党にだけは入れたくなかったから
適当に「自由民主党」ってのに入れてきた。なんか名前がいいでしょ?」

名前がいいでしょ?・・・って言うか・・・あなた・・・
母に大爆笑されたことは想像に難くないと思います。 (;_;)


そして最近気づいたこと、4/29。
昭和世代の人にとっては「天皇誕生日」の祭日。
昭和天皇が崩御?して「みどりの日」に。
そして、今年のカレンダーをみてみたら・・・「昭和の日」になっている!

いつの間に変わったのでしょう???
去年は確か「みどりの日」だったは・・・ず・・・???

誰かご存知?

2007年4月 4日 (水)

四月、野球に黄砂にいろいろ

昨日は春の甲子園決勝。
双方副兵と言える 静岡 常葉菊川と岐阜 大垣日大付属の対決。
昼からテレビに釘付けでみておりました。

おとといの準決勝 常葉菊川は熊本工と大垣日大付属は帝京との試合。

私はトーゼン甲子園常連の帝京と熊工が決勝進出か・・とたかをくくっていたのにビックリ真逆!
大垣日大なんて希望枠ででてきた高校なのに!ほんとよくがんばったなー。
私は今回大垣日大のキャッチャー 箕浦が好きだな♪
昨日はデッドボールや送球にと何回もボールぶつけられてたけど大丈夫かしら?

しかし、決勝だけでなくどれも1試合、1試合、どれもすばらしい試合でしたわあ。(;_;)
って、今回はなんだかんだお出かけでほとんど試合見てないんだけど・・
早く、夏の甲子園にならないかな。


そして、ここ数日、車がすごーーーく汚れるな。花粉かな?
と思っていたら、どうやら黄砂みたい。
車体もウィンドウもなんか白っぽい粉が・・・
おとといウィンドウだけ洗った(ってワイパー動かしただけだけど)けれど、
翌日にはまた真っ白に・・

ガソリンスタンドで洗車しようかと思ったけど、しなくてよかった。
してもすぐに汚れますね、こりゃ。
黄砂と花粉がいなくなる来週くらいに洗車しましょう。

ところで私は洗車はいつもガソリンスタンドでやってもらいますが、
なにしろ1時間はかかる。
どこに行けるわけでもないから、スタンドのいすでボケーと時間を過ごす。
とってもイヤ。

ロンドンにいた時は大型スーパーに洗車場が併設されていることが多く
週末、スーパーへ出かけ、洗車をお願いして、買い物。
買い物が終わると車もキレイと言う便利さだったのに・・・。
日本にはこーゆーシステムないのかしら?
場所がないのかな・・・

だから!うちの現在の愛車 モンローちゃんは今、年に2-3回しか洗ってもらえません。
フケツー。 かわいそうに。


今朝のテレビでやっていたんだけど、韓国では黄砂は豚の三枚肉を食べると洗い流されると
焼肉屋が大繁盛なんですって!ステキです。

まあ♪ではわたくしも、今晩は焼肉で♪おねがいします、おかーさん。(^^)


最後に昨晩みたテレビの話。
芸能人の通った学校を紹介する番組でしたが、
島田洋七の学校。素敵でした。
「がばいばあちゃん」でしたか?で有名になった彼の幼少時代ですが

運動会の時、貧しかった彼に「おなかが痛いから、食べてくれ」と
担任の先生が自分の弁当(豪華!)と交換してくれる
学校の先生のさりげないやさしさ。

1つの飴玉をみんなでなめあう(私には絶対にできないけど)
楽しい仲間。

不良もいたし、いじめもあったけど、先生、親、友達みんなが微妙に連携しあってた世の中。
物質的には貧しかっただろうけど、心は今より数段豊かだったのねー。

現在、学校は「親がちゃんと最低限の教育しないからだ!(ごもっとも)」と言えば、
親は「学校できちんとやってほしい!(これまたごもっとも)」と押し付けあっているけれど
みんなが少しずつ歩み寄ればいいのよね。


・・・なんだか、脈略のない話になってしまいましたが、昨日はいろいろ心を動かされることが多かったので
書いてみました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »