無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月23日 (金)

第79回選抜高校野球始まる

只今、開会式真っ只中です。

球児全員が平成生まれになって初めての甲子園らしいです。
怖すぎます。

去年はハンカチ王子 斉藤と北海道の荒武者 田中に湧きましたが
今年はどんなヒーローが出てくるんだろ。
たのしみです。

みんな!がんばれよーーーー!
これから2週間は昼間テレビつけっぱなしになりそうです。

2007年3月20日 (火)

「華麗なる一族」考とSMAPのいない3週間

「華麗なる一族」が先週日曜日についに最終回を迎えました。
最終回平均視聴率も30%を超え、まさに”華麗”に幕を閉じました。

ので、ちょっとへーめん節をきかせた感想を書かせていただきます。

もちろん、最期まで目を一瞬たりとも離せないすばらしいドラマだったのですけれど
涙ポイントがちょっと人とずれている私は結局涙の一粒もだせずに終わってしまいました。
唯一、ホロっと来たのは、6話だったかしら?高炉建設に際し、職人さんが集まらず「断念か・・・」と
言うところに玄さんが職人を引き連れてやってきたシーンだけ。

最期に鉄平が大介の子だとわかるシーンや、銀平が父 大介を責めるシーン、最後将軍が池に浮んでいるシーンなどをみて
「なんかフランダースの犬みたいだ・・・」とか思ったり(将軍=パトラッシュ?)
カミカミの木村君のセリフにやきもきしたり、
最後の庭での大介との会話の時、木村君のほおを伝う涙が鼻の穴を行ったりきたりするのにハラハラしたり・・・ (^^;)

一味違う???華麗なる一族最終回を満喫しました。


そしてちょっと気になっているのが、金曜日のスマステの中の山崎豊子さんコメントの中で、
「”木村鉄平”さんは見事に演じ抜かれたと思います」と色々褒め称えて?くださっていたけど
”木村鉄平”って「あんたは所詮”キムタク”鉄平にしてしまったわね!って
嫌味なのかしら?なんて思ったり・・

ちょっとひねくれたことばかり考えてしまう私でした。


なにしろ暗かったドラマではありましたが
平均視聴率がダントツ一位だったことにコメントして木村君が
「鉄平が最後に言いたかった、『どんなことがあっても、明日の太陽を見てほしい』というメッセージを前向きにとらえていただければ」
と素敵なコメントでまとめてくれたことは、木村君ファンとしては報われた感じがします。


さて、昨日スマスマをみ終わり、来週のスマスマを予約録画・・と思ったら2週間お休み!
華麗なる一族は終わっちゃうし、2007年初頭から毎週色々わくわくしていたのに
なんと!約3週間もスマップに会えない!!?? 信じられない! (;_;)

きっと禁断症状で暴れちゃう。

2007年3月12日 (月)

わたし 光になります!

今日、午後からフレッツ光に生まれ変わります。
速くなるかな?

光電話では伝言ダイヤルが使えないんだって・・・
災害の時に・・と思ってたんだけど・・

明日には光へーめんとして登場します。

2007年3月11日 (日)

いっちばーん!

Photo_5
今日はとっても素敵な一日です。

うちの団地では駐車場の場所を毎年抽選で決めます。
約250世帯位がくじを引いて、なるべく団地内の自宅に近い場所をゲットします。
アンラッキーな何人かは団地外の普通の駐車場を借りなければなりません。

今日がその年に一回の駐車場運命の日。
朝、9時から集会所に行って、くじびき。
いわゆる、福引のガラガラくじ。
「はやい番号がでますように・・・」

ガラガラ・・・でてきた番号は・・・1番! (・。・)!

一瞬、周りがどよめいて、近くにいたおじさんが「わあー、うらやましいなー」

えへへ、一番くじを引き当てました。

最近、ちょっとついてないかな?ってへこみぎみの私でしたが
一挙に↑↑です♪

もちろん、自宅目の前の一番入れやすい場所をゲットしました。

そして、お昼は母が近くのおいしいとんかつ屋でおごってくれました♪

晩御飯は私が好きな砂肝を買ってくれました♪

もしや・・・と宝くじを買ってみましたが(インスタントくじ)、これはダメでした。

夜は『華麗なる一族』があるし・・・

ああ、なんていい一日なんだ!!!

2007年3月 4日 (日)

3/18 首都圏を1枚で!

今日は久々(・・でもないか・・)、予定が全くなく、
更に母も終日お出かけ。
「お昼まで寝てやる!」と固い決意も7時で、私の胃に負けて起床。
でも、のんびりと朝食をとりボケーとしています。


さて、今、テレビでも宣伝していますが、3/18にJRの時刻改正と共に
SUICAが私鉄、バスと相互乗り入れを開始します。
今、JRのバイトをしているので、色々チラシなどをみて勉強しています。

3/18 時刻改正と共に、SUICAが地下鉄を含む私鉄やバスでも使えるようになる♪
これはかなり便利になると期待しています。

この他にも色々素敵なシステム変更があるのです。

私のイチオシ?は、今では入場時に初乗り料金を徴収していたのが、
入場時には残金確認のみで、徴収は出場時になったこと。
これで、例えば電車の遅れなどで、別の交通機関へ振り返るときなどは
いちいち窓口で処理をしなくてもすみそうです。

あとは子供SUICAの出現。・・とか?
昔は?(なんかいやだなーこの言い方)小学生が一人で電車に乗ってお出かけ♪
なんてあまりなかったような気がしますが
最近はそんなニーズも増えているのでしょうかね。

記名式SUICAの登場なんてのもありますが・・。
定期SUICAの人にはあまり関係ないけれど
SUICAイオカードは現在、氏名や連絡先は入力してしないけれど
3/18からは記名、無記名が選べます。
記名式にすると、もし落としたときに残額が保証されます。

こんなもんかな?大きな変更点は。

でも、こんなに複雑に会社が入り組むと料金システムってどうなってるんだろう?
と悩みます。
JRの定期などを買うときに、収入はその購入した駅のものになると聞いたことがありますが
同じシステムなんだろうか?
そしたら弱小?鉄道会社が不利だし・・。

あと、オートチャージ。これは申し込まなければなりませんが・・(今もあるけどね)
残金が一定以下になると改札で自動的にチャージされる。
便利だけど・・なんかどんどん策にハマりそうで・・ビミョー・・
私は利用しないつもりです。

また、3/18から新幹線が全面禁煙になりますが、喫煙者にとってはますますつらい状況に追い込まれますね。
私は喫煙は全くしませんが、そこまで締め出さなくてもなーと思います。
禁煙、喫煙一緒は困るけど、喫煙者は別場所で吸ってもらうのは、構わないかなーと。
・・・ま、世の流れなんでしょうね。

以上、今日はJRの宣伝部隊?へーめんからのお知らせでした。 (^^)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »