無料ブログはココログ

« 英語de陶芸 | トップページ | 本 »

2006年6月16日 (金)

雨ニモマケズ

きたーーっ、って感じで雨が降ってます。

今年は日照時間が平均より短いようで、冷夏の予想。暑すぎるのもなんだけど、うーん。

日照時間と女性の自殺率は反比例だとか・・ でも、イギリスでのクリスマス前の日が短い季節自殺する人が増えると言うし・・

昨日の英語レッスンでは、天気についてやりました。一人風邪&喘息で欠席。この寒いのに学校でプール入ったんですって!

先週まで天気パート1として天候=Sunny/Rainy...をやったので、今日からFeeling=Hot, Cold...を始めました。

Hotならうちわ、Coldならホカロンなどを用意して、「How's the weather?」、「It's hot」といわれたらうちわを持ってくるなどとゲームにしたら

ゲラゲラ笑いながら持ってきました。うちわは蒸し暑かったからか、自分であおいじゃってなかなか持ってきてくれませんでしたが・・

前にSunnyでサングラスを持っていったら、やはり自分でかけてウロウロしちゃったりで大変でしたが・・楽しい1時間でした。

そして、初めて!生徒からお手紙をもらいました♪きゃー、なんかうれしい。内容は「自分の家にシール作成機?があるので、来週好きな写真とか絵を持ってきてください。シールを作ってあげます。」と言うものでした。

そんなシロモノがあるんだーーー??純粋にカンゲキしている私に白い目で?「センセー、キムタクとか持ってくるんでショー。」

・・・読まれている・・・ (^^;)

来週が楽しみです。

<ちょっぴりえいご> 募集!誉め殺しゼスチャー(Fantastic!, Sensational!, Sweet!, Terrific!)

今度、自分の英語スクールで陶芸イベントをするのですが、その時に学ぶ英語として「誉め言葉」をやろうと思います。

都合よく、誉め殺しシール?があり、Fantastic! Sensational! Sweet! Terrific!の4種類のシールがあるので

作品が出来上がった後で、お互い周りの人たちと誉めあうような形にしたいなーと思っています。

その時にひとつひとつにゼスチャーをつけようと思っていますが、みなさんいいアイディアはありますか?

私の中ではFantastic!は手を握り合わせて、首をフリフリ。Sensational!は頭を抱えて、目を見開いて「信じられないっ」って感じ?Sweet!は頬に手を当てて「うっとり♪」って感じ?Terrific!は・・えと・・どうしようかな。

みなさん、4つの言葉へのお勧めゼスチャーあれば教えてくださいませ。

------- in FUNNY ENGLISH ---------

Rainy season has just started. It's been raining hard since last night.

I heard it is expected that the time of sunshine is shorter than unsual in Japan this summer.

I do not like hot and humid summer but cold summer is not also good.

I heard that the time of sunshine is inversely related to the suicide rate. I also heard that the rate rises in autumn thru Christmas, the shortest day length, in UK.

By the way, in my school we are learning about the weather in today's lesson.

One was off sick. She'd had a swimming lesson at school in this cool weather and since then she's been off sick at her primary school.

Anyway, until last week we did the weather itself like sunny, rainy etc. and today we did the feeling the weather like hot, warm, cold etc.

We did a game that if "it is hot", you have to bring a fan and so on. We enjoyed it a lot.

The students loved the fan because it was really hot. They didn't bring it but fanned themselves...

A----and! I got a letter from one of my students. This was the first time to receive something from students. It was impressive!

She wrote that she has a sticker creating machine? at home so bring some my favourite photos and pictures to make stickers for me.

She also commented that you are going to bring "Kimutaku" photos, aren't you?

Ofcourse! Why not!

I'm looking forward to doing it next week!!!

« 英語de陶芸 | トップページ | 本 »

コメント

>>Laksaさま

あ・・ごめん、まーべらすも書いてあったね。失礼失礼。

ぶりりあんと!ってイギリス英語なんだー?
アメリカじゃ使わないの?
まーべらすとかも言うよね?あれはどうかしら???

この間ね、「お母さんのmommyとミイラのmummyと違いがわからない人がいる・・」みたいな話があったのですが
「あの・・イギリスではmummy...」とは言えなかった。
だよね?

イギリス英語のぶりりあんと!とかまーべらす!は入れないの?シールがないのかあ~。

>>クリツマさま

 楽しそうでしょー。
楽しいことは色々思いつくんだけどねー、
1つ1つのイベントは結構楽しいと思うんだけれど
長い目で見たときの英語が身についているか?とか
そっちがかなりあやふやで・・・

「1度大手で修行を」と勧められ・・心大きく揺れてます。

どんどんいろんなアイデアが出てきて楽しそうだね。
やはり子供向けにはゲームスタイル、ある程度学年が上ならグループ
での対抗戦みたいなものが効果的だね。
こういうジェスチャーゲームは生活と結びついて、英語が実感できそうでいいですね。

>>ペルーさま

難しいですよね・・。しかも全て誉め言葉だから、同じっちゃー同じだし。
土曜日みなさんに相談してみます!

昨日、一人鏡の前で「Fantastic!」とかやってて・・恥ずかしかったです。
やはり”女優”になりきらなければっ!

難しい・・・ゼスチャー
褒められている感がないといけないし、難しいです・・・
今度皆さんに相談して見ては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92026/2240328

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ:

« 英語de陶芸 | トップページ | 本 »