無料ブログはココログ

トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

飲茶と筋肉ミュージカル

Photo_1GWの初日、横浜にマッスルミュージカルを見に行ってきました(写真は24段?の跳び箱)。
昨年末、初めて行ったマッスルミュージカル。筋肉番付?(あまり見たことないけれど)バリの
腕立て伏せ、跳び箱など技や踊りを魅せてくれます。
今回が2回目で、前回に比べミュージカル的な要素が強かったけれど、
なにしろ、とってもすごいワザをすごく楽しそうにやっている出演者の方々につられて
こちらもとっても楽しくなります。

ミュージカルの前にはせっかくの横浜 中華街。招福門で飲茶食べ放題。
食べ物が胃、食道、喉、口を通り越して?目辺りまで来た感じでした。
もちろん、大満足。

<ちょっぴりえいご> Dim Sum:飲茶

料理がまずいまずいと悪名高い?イギリスですがお勧めできる外食の1つが中華料理。

ロンドンで私のイチオシはRoyal China。昔はよく食べに行きました。蒸し物が充実していて、多分10種類以上のDumpring(餃子)を全てオーダー。2順目は気に入ったDumpringを再オーダー。

ポットティはお湯がなくなったらふたをズラしておくと、おかわりを持ってきてくれて♪

英語でもなんでもなくただの食べ物記になってしまった・・

-------- in FUNNY ENGLISH --------

On the first day of Golden Week holiday (Japanese holiday week) I went to see Muscle Musical with a friend of mine in Yokohama (See the photo of 24 story? vaulting box).

They do dancing, skipping multple ropes, press-up, vaulting box and etc. etc. with music.

It was my second time to see this musical but it was really really impressive and fun and also the players? (actors?) seemed to be enjoying it a lot.

Before the musical we enjoyed Dim Sum in Shofukumon, China Town.

We both had more than full with all-you-can eat system.

2006年4月29日 (土)

Let'sこども英語

Logo 一応、カテゴリが「学問・資格」で出しているので、英語教室の話を。

「Let'sこども英語」、4月から自宅で始めた子供向け英語教室の名前です。

一応、自分なりのこだわりがあり、Let'sは"Let's"(~しよう!=積極性)の意味と「Learn English Together(sは気にしない・・ (^^;))」とかけていて

ロゴが双葉なのは子供たちであることを示していて、土の部分に4色の色でLet'sと書いたのは

一色でなく色々な要素をLet'sから取り込んで大きくなって欲しいから。

まだまだ始めたばかりで、思うように行かないことも多いけれど、子供たちと一緒に大きく芽を出したいと思っています。

<ちょっぴりえいご> After you:お先にどうぞ

日本でも「お先にどうぞ、ありがとう」なんて標語が昔ありましたが、イギリスでは公共のドア(デパートとか?)を後ろの人の為にもしくは反対方向から来る人の為にあけておく、

エレベータの開ボタンを押すが男女問わず普通に行われています。

4年間のロンドン駐在を終えて日本へ帰国した時、エレベータに乗ろうとしているのに閉ボタンを押す人、

自分が入れる隙間くらいしかドアを開かない人、「なんだよ、こいつ!」と思ったのを覚えています。

そして今は自分もそうしてしまっている時が悲しい。

--------- in FUNNY ENGLISH ---------

"Let's Kids English". This is my English School started at home in April.

"Let's" means ofcourse "Let's (do something!!!)" but also means "Learn English Together (forget about "s")".

The School logo hoping that Young Leaf is growing with four coloured "Let's" soil (not only one kind but variety).

It's just started and not always it should be. But I want to grow with my students!

2006年4月28日 (金)

三日坊主

目指せ!毎日UP!だったのに・・さっそく昨日はサボってしまった。

今日はわたくしの永久の王子様♪木村拓哉さんのHEROが7月に1日限りのスペシャルをやる!と♪ニュースで聞きいきなりテンションがUP!

今年はSMAP結成15周年♪コンサートに期待♪

年明けには待望の映画「武士の一分」・・ くーっ、たまりません。

昨日はレッスンで、ドタキャンありドタバタありでヘコんだりもしたけれど一挙に元気です。

今、はやりの成分分析 SMAP版♪

http://u-maker.com/view.php?id=1493

苗字と名前で一文字あけるか悩んだり・・ (^^;) 相変わらずシアワセな人間です。

<ちょっぴりえいご> 発音編:vase=花瓶

昔、英会話学校でヒヤリングテストをやった時、アメリカのテキストをイギリス人が使ったのがそもそもの誤り。

BとVの違いを聞き分けるものだったのでしょうが、質問はBaseとVaseどっちがどっち?

アメリカ英語だとベイスとヴェイス・・確かに日本人には聞き取りにくいかも。

でも!イギリス人に発音させちゃうと!ベイスとヴァーズ・・ 誰でもわかりまんがな。(^^;)

本項目全員が○だったことは言うまでもありません。そして先生は気がつかない・・

------------- in FUNNY ENGLISH -----------------

When I started this blog (three days ago) I sweared that I would write my blog everyday.

But yesterday.. I didn't... Just the third day... Oh, no...

Today I'm very very happy because my favourite TV drama "HERO" will come back in July!!! Just one day special but I'm happy enough!!!

Also it is the 15th anniversary of SMAP (My favourite "HERO" actor Takuya Kimura is in the group) so I'm very very looking forward to going to their concert!!!

Also also!!! a his new film is going to be come out in new year 2007.

Sorry, maybe you are not so interested in this topic. But I'm so happy!

2006年4月26日 (水)

ブログと写メール

Photo GWに延暦寺 禅体験旅行などに行くので、事前学習として上野でやっている「天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝」に行って来ました。

教科書で聞いた知識以上何もない私でしたが、天台宗が最澄により中国から持ち帰られ、

その後、最澄とその弟子達によって日本で形成され、広がっていった過程など興味深いものでした。

特に古いお経の楽譜!(お経を読むのに音の高低がありますが、あれを楽譜に書き起こしてありました)

とは言え、あまり知識のない私にとっては途中からどの仏像も絵も高僧も同じように見えてきてしまいました・・ (^^;)

ところでふと気がついたことが1つ。私は昨日からこのブログなるものを始めたのですが、今まで写メールなどほとんど撮ったことのない私が

昨日は「よし、最澄展の写メを撮ってやる!」と意気込んで出かけました。

今まで周りの人が色々なものをよくケータイで激写するのを見て、「あんな小さな写真とって何が面白いんだろう?」と思っていたのですが

「コレか?コレなのか?」と・・。そう言えば、色々な方々のブログをみるにつけ、ちょっとした素敵な写真が添えられていますものね。

誰かに何かを伝えようとする時、同じものをみる時も「コレをブログでなんてみんなに伝えよう!?」と

今までとはちょっとした違った見方をしている自分を発見した日でした。

<ちょっぴりえいご> 

帰国子女でもないし英語を極めたわけでもありませんが、英語に触れておもしろいな。と思ったことを少しずつみなさんにお伝えしてみようかと思います。

「Ta!」 : Thank youの赤ちゃん語。多分、赤ちゃんが最初に覚えるであろう言葉の1つ。

日本でも「ありがとう」は大切な言葉ですが、英語圏でもThank youは何よりも大切な言葉。

日本人にはTHの音が難しいとか言うけれど、「たー」なら言えちゃうかも。

・・でも外国人が「あいがとー」とか言ったらソレはソレで・・不気味かも・・(笑)。

----------------- IN FUNNY ENGLISH ------------------

I went to an exhibition about "Tendai-shu", one of the denominations of Buddhism held in Ueno.

It was very interesting for me knowing how Tendai-shu was brought from China and matured by Saicho and his disciples in Japan.

It was also interesting seeing some old scores? of Buddhist scriptures. Now I know why it sounds a song.

However, because I know Buddhism very very little, it's getting "everything is same" so many pictures of priests and Buddhist image sculptures seemed the same... sad...

I also found that I took some photos by my mobile phone because I started "blog".

I nearly never took them before but yesterday I thought "get a best shot of this exhibition!!!".

It is different just doing something than doing something to tell somebody about it.

I found I see more deeply (hopefully) what is happening around me.

2006年4月25日 (火)

はじめの一歩

昨年、延べ19年働いていたIT業界から足を洗い、約半年の休憩を経て

この4月から高校時代からの夢だった子供に携わる仕事=子供の英語教室を始めた。

今はまだ親戚や友達の子供を出張している段階で、ドキドキ飾りつけた自宅教室、玄関にさりげなくかけた看板を

なかなか見てもらえるチャンスがないけれど、とりあえず空いた時間で色々なことを吸収しつつ、一歩ずつ進もうと思う。

ITにいたわりには「ブログ?何それ?」と言う感じ。友達に色々情報をもらいながら、まずはココログでチャレンジ。

まだ、”日記”と”ブログ”の違いがわからない。

そうだ!忘れていた!英語での2重ブログにしようと思ってたんだ!

とりあえず、これが私のはじめのいーっぽ。

--------------- in FUNNY ENGLISH ---------------------

I quit 19 year IT career last year, had relax time for 6 months and now I have started an English school for children which was my dream doing something with children.

Currently I am teaching kids who are a niece, friends' children and their friends at their sites.

So sadly quite nobody sees my classroom decolated by myself, the hand-made sign on my flat door yet.

On the other hand, I have time to study not only the business related but new friends, new knowledge, new ... new everything.

I was an IT but I did not know "BLOG" much. I am learning it from firneds and net and here I am starting blog in cocolog.

But... What are the differences between "Diary" and "Blog"??? ... I don't know yet...

Oh, I nearly forgot that I write my blog both in Japanese and English.

Anyway, this is my first step of cocolog blog!

トップページ | 2006年5月 »